2017年1月 1日 (日)

クチが3つある!?ハシビロコウ

Minisd_1111けいじゅずいしゅん!
旧年中はFPA(S) Laboratoryへのアクセス・カキコ真に有難う御座いました。本年も例によって例の如くワケワカラナイことをグダグダ書いていく所存ですので何卒諦めることなく御付き合いの程宜しく御願い申し上げます。 m(_ _)m UPが超大幅に遅れておりますが決して忘れているわけではありません、念のため?

言い訳で2017年が始まってしまいました。その1発目は某所でゲットしてしまった!近日刊行予定の七七舎 ブリコラージュ誌新年号(1・2月)Vol.246表紙・目次・特集記事扉のそれぞれゲラ刷り。ハシビロコウは勿論酉年に因んだもの、画像では目次の表紙キャプションの字が潰れてしまっているのでココに書き出しておきます、介護職の皆さんはいずれ直接目にすることになりましょうが。

ハシビロコウはアフリカ原産の鳥。獲物を狙うときに長時間じっとしていることから「動かない鳥」として知られる。2017年が酉年であることと髙口光子さんのイメージから表紙にご登場願った。動かないところとめったに鳴かないという点が大違いであるが……(原文のまま)

三好さん、イメージと大違いとは?髙口さんからは「顔の陰が気になる。年初に持ってくる絵としては地味だ」、私もそう思います。三好さんとはまたいずれ何処かで会うことになりましょうから訊いてみよっと。それはともかく自らのサインを「魔除け」と仰る髙口さん、次号は本年最強の御守となること請け合い?併せて掲載予定の介護一行詩ブリコラージュ流川柳のテーマは「たかぐちみつこ」「たえる(耐える)」もあるけどやっぱコッチでしょへ奮って御応募を♪こちらは1月15日必着本ネタは再掲です

大日本帝国復活の野望をその掌に滾らせ続ける元・少国民、彼(女)等の産み拡げたイマドキの50・60歳代がこの国のありようを捻じ曲げ、更に孫である人の基本的素性は隔世遺伝する、とされるイマドキの20歳代(辺り)が現場で乱暴狼藉をはたらく本ネタも再掲です…安倍一派、或いは奴等を挟んだ前後の世代、更にはそれらを肯定しないまでも認めてしまった者達の「狂」が日本中に満ち溢れる、一昨年に続いて昨年もまさに「滅びへの道」へと突っ走りだした潮目正しくは第2次安倍政権発足の4年前がソレだがとして将来に渡り記憶されることでしょうとは言え国会は議事録を勝手に改竄、子分の自衛隊も「上司に報告したから」とPKO日報を捨て、鮨友は報道「自主」管制で悉く隠し、市民はとくれば「餅を食えば皆忘れる」国だから怪しいなァ。私ですか?かの人達の歴史の後始末半ばで斃れるんじゃないかな、近頃歳のせいか「人生が見えてしまう」死刑宣告にも似たショックに打ちひしがれる日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

バンテリンコーワ サポーター 腰用しっかり加圧

heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04祝・開設10周年heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04

お蔭様をもちまして「FPA(S) Laboratory」は本日で開設10周年を迎えることが出来ました。クドいようですがやっぱり性懲りもなくワケワカラナイ話を書き続ける所存ですので今後とも変わらぬ御愛顧の程、宜しく御願い申し上げます。m(_ _)m でもって、その記念す可き日にブチageるのがコレとは。

青山式介助に出会って10年、古武術式身体運用法で更に理解を深めてのつもり7年、コルセットに頼ることなく如何なる重度の介助もこなしてきたのが小さな小さな、本当に小さなプライドだったのに…事実上の敗北宣言です。F1ベルギーGPの声を聞く先月下旬のこと、とうとうギックリ腰半歩手前、否、1/4歩手前歩けなくなる程までイッてしまいました。そんなワケでお世話になっているのがコレ。夜勤前に駆け込んだドラッグストアにそれしかなかったからで、特に選んだわけではありません。

Minisd_1002腰椎バンド通気性は言い訳程度。やっぱダイヤ工業かなァを巻いた上からクロスベルトでテンションをかけるコルセットはすっかりスタンダード化した感があります、ただし本品はベルトがシングルで、幅広のモノより簡略化されています。本当はもう少し幅が欲しいのですが仕事柄前屈動作が多いのでやはりこの位になるのでしょうかやっぱダイヤ工業かなァ。ランバー(腰椎下部)にプレート取り外し可が当たる感触、小さい頃剣道やってた私にはちょっぴり懐かしい。屈んでから上体を起こそうとすると腰椎から骨盤辺りがグッと戻る、「支え」を実感するわけですが喜んでる場合じゃない!

スクーターはリーンアウトでとる動き飽くまで個人的癖、或いは段差越えで腰が痛くなるため、街中では飛ばさぬようほんのちょっぴりセーブしてます。10kgはあろうナップサックは嵩上げした荷台で重さを受けているのでひとまず走行中は問題なし50ccに跨っていた頃はフツーに背負っていたため夜眠れなくなる程の腰痛に悩まされた。もう1つ気を付けているのが咳とクシャミ。両者とも大きな力を使うからで、実際音楽評論家・田家秀樹さんはクシャミ1つでギックリ腰になった、と子供の頃聞いていた「以来彼の論評はソフトになりましたね。(笑)イイんじゃないですか、角が取れて(『中島みゆきのオールナイトニッポン』より)」ので神経使わされます、春先でなくてよかった。

腰を守るにはまず減量、絶対に不可能です!よって却下。
胴回りの贅肉を筋肉に置き換える、なんてェ鍛錬もありましょうが根がダラシナイ私にはこれまた限りなく不可能に近い。何しろ腹筋運動自体ヤバいくらい…全く手立てが無いわけではありませんから何か考える「ふりくらい」はしてみましょう。

あれから半月余り、自宅であれば巻かずとも走り回れるようになりましたが、疲労の蓄積が原因でしょうから全く油断出来ません。また仕事が立て込むとどんな動きをとる・させられるかわかったものではありませんのでギュウギュウに締め上げてます、もはや中毒ですね。でも…イイんじゃありません?私みたいなヘボは静かに燃え尽き、潰れていけば。誰が悲しむわけでもなし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

祝・50万アクセス達成!

Mini_sd_685 昨晩、アクセスカウンターが50万を突破しました!日々駄文へのお付き合い、厚く御礼申し上げます。m(_ _)m

しかしながら、
cocologのアクセスカウントは合算、検索に引っ掛かっただけでも1アクセスと見なされますので自分も含め除外可能実際に開けて見ているのはうち1/3くらい、まだまだですねェLivedoorの50万だったらスゴイと思う。記事が幾つも書きかけのままですので塩漬けにならぬうちに…。

今春、5年余り健気に働いてきた初代EOSのスイッチが遂にイカレてしまいました、と思ったらここ数日で画像の3代目もアヤシくなり「さァ、次は何を買おうかな♪(違)」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

祝・30万アクセス達成!

Mini_sd_683本日20時頃、アクセスカウンターが30万を突破しました!マニアックな内容にもかかわらずお付き合い頂き幸甚に堪えません。今後もワケワカラナイ話をクドクド書いていきますので変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m 決して「何かよこせ」などとは申しません

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

ちょっとお知らせ(&ぶつくさ)#6

期間限定カキコでは追いつかない(追いつかなかった)小ネタをまとめて書いときます、エイプリル・フールのジョークではありませんゾ。

GENTOSの新シリーズがいよいよ発売♪HEADVADER HR-730HはLuxeon K2+5mmΦ×4白2・赤1・青1のヘッ電。公称125ルーメンで電源が3AAAって…またあの竜頭蛇尾!?そして昨夏のDIYショーに出展されていた7連装がMegaFireと名前が縮まって登場X21の値段に二の足を踏んだ人もこちらならOK?M-flaREの3連装も閃 SG-500と名が改まりました。今年は四角が流行る、のか?CREE+3DのSF-703XPもラインナップに加わります。800gかァ、考えちゃう重さですね。あと細かいことですがHW-767Hは搭載LEDが異なる2バージョンが存在するのですね、知りませんでした。

CZ75HRT様、コレですね。

過日の豪GPで劇的な1-2フィニッシュを飾ったブラウンGPが、スタッフ270人の解雇を発表しました。ヴァージン・グループとの契約はまだ暫定的なもので、シーズン中テスト禁止の影響もあって、とのこと。(AUTOSPORT web・ISMより)

スイフト製シャーシーでイメージ一新のF-PONがいよいよ4月4日、富士で開幕です。

今年100回記念となったミラノ~サンレモは昨年ツールで暴れまわったM.カヴェンディッシュが優勝!調整中のL.アームストロングは25日にレース中落車で鎖骨骨折、トホホ…ツール・ド・フランドルは4月5日、パリ~ルーベは4月12日です。

若田光一さんをISSへ送り出したスペースシャトル・ディスカバリー号が去る30日無事帰還しました。そのスペースシャトル退役後はチト色気に欠けるHTVが任務を引き継ぐのだとか、やはりコストの問題でしょう。ISSが空のどこで見えるかはこちらを参照されたし

Petzlから最新型ヘッ電・MYO RXPが登場しました。リチウム電池がド~タラ、とありますね。

4月4日より毎週土曜日19:50~19:55放映のNHK教育「ワンポイント介護」に三好春樹氏が4回シリーズで登場します。「たったあれだけの時間枠でどこまで伝えられるか…(本人・談)」お見逃しなく!

第21回介護福祉士国家試験は昨日合否発表が行われ、67993名が合格しました、オメデトウ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

祝・20万アクセス達成!

Mini_sd_287_2heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02heart04heart02

昨日夕方、アクセスカウンターが20万を突破しました!皆様ご贔屓のアクセス・カキコ、真に有難う御座います。今後もワケワカラナイ話をクドクド書いていきますので、よろしければお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m 決して「何かよこせ」などとは申しません

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

カテ名称変更のお知らせ

仕事を口実に懐中電灯のレビューばかり書いてきた「療養病棟より『i』を込めて」ですが、昨今の医療制度改革変換したら「制度か威嚇」と出た。コッチのほうが合っているようなを受け私の所属部署である介護療養型病床群は来る10月より一般病棟へ転換する恥ずかしながら勉強不足で病床区分についてはよく知りません、トホホ。看護の新規採用がやけに少ないなァ、とは思っていたが…こととなり、カテ名も変更新カテを立てるとちょっと面倒なことになるのでの必要に迫られ…今回は悩みました、その名も「ケアデザインから始めよう」。元ネタは髙口光子「病院でひらいた生活ケア」より。本Blogの各カテは道具・デザインの話をするうえでの触媒で、そちらのケアとは若干ニュアンスが異なる場合がありますが、規則上完全に病院になってしまうこと、病院であってもその中には人の生活があること、デザインとは形態にとどまらずよりよく生きるための方法・関係であることを勘案して決めました。

内容は全く一緒です、ご安心下さい?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

ちょっとお知らせ#5

今日17時頃、アクセスカウンターが遂に100000を突破しました。ヾ(@^喜^@)ノ☆日々の御愛顧、真に有難う御座います。今後も引き続きワケワカラナイことをクドクド書き連ねていきますので、よろしければお付き合い下さいませ。m(_ _)m 決して「何かよこせ」などとは申しません

Princeton Tecが新型テールライトを発表しました、ゴムバンドかよォ~。

昨年のツールに続きA.コンタドール選手がジロ・デ・イタリア制覇!相変わらずCYCLING TIME.comは重いなァ

今更ながら、ではありますが…TVプロデューサーであり、自転車ツーキニストでお馴染み疋田氏の「自転車ツーキニストの憂鬱(LOCOMOTION PUBLISHING・刊)読了しました。ツーキニストならずとも多くの人に一読をお勧めします、自転車乗らなくても皆さんTVはご覧になりましょうから。ただし私は今日に見る狂気なまでのクルマ依存さえ是正できれば自転車レーン・自転車道建設は不要と考えます。それでなくてもデスクワーカー達が枠組み・線引きをドーノ、などと言い出すと多くの場合(経験上ほぼ100%)現場を徒に混乱させるだけですので。

そのクルマですが、昨年末における保有台数が史上初めて前年割れを起こしたそうです…「20世紀は終わったのですよ」。

期間限定のつもりでしたが、ココに残しておきます…DURA-ACE 7900シリーズの概要が発表されました。シマノはカーボンクランク実用化を 諦めた 見送ったそうで、「カーボンより軽い」アルミ中空クランクになるそうな。製作を委託していた○○の○○○では作れなかったらしく、ライバルメーカーに対する事実上の敗北宣言です。○○○のエンジニアは「カーボン(接着工法)は自転車に向いていない」と言ったとか言わないとか。あと一般ユーザーにとっての大きな変化はブレーキのレバー比変更(=他機との互換性がなくなる)でしょうか。この新レバー比は将来廉価版コンポへの拡大が予想されますので、ミックス・アッセンブリー、特に他社製ロード用メカニカル・ディスクブレーキ時代はディスクですよとの組み合わせには当分の間注意が必要になるかもしれません。

TIOGAの普及版シートポスト・AL-2000サイズの小さいロードフレームに乗っている方にお勧め。今出回っている分だけしかないらしい購入、Axiom SGにブッ挿してみました。サドルのセッティングは現状なんとかOKですが、フォーク交換が実現しますと本機でもオフセット量が不足するため…TRUVATIV入手は絶望的です、トホホ。

北京五輪を間近にひかえ、巷では水着の議論が盛んなようですが、前回・アテネ五輪のチームスプリントで競輪選手たちの駆った自転車が全く問題視されなかったのは…期待度の差なんだろうなァ。

さて、○○へ行く準備でも…♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

ちょっとお知らせ#4

今日13時頃、アクセスカウンターが50000を突破しました。\(^嬉^)/日々の御愛顧、真に有難う御座います。今後も引き続きワケワカラナイことを書き連ねていきますので、よろしければお付き合い下さいませ。m(_ _)m 細かい話をパラパラと…

自転車のパーツレビューをまた路肩上の変質車でボチボチ書いていくつもりです。最近トップが平べったいドロップバー(一例)に興味を惹かれますが、補助ブレーキレバーに対応していないものばかりなのが難点。オープンクランプのステムしか使えなくなるのは止むを得ないにしても。

TOPEAK MoonShine HID enduroへバーナー交換後の路面照射画像及びコメントを追加しました。

来る9月30日はM45の食です→曇りでした、トホホ。火星とM35とも角距離が詰まってきています

α700がいよいよ発進ですね。

Mini_sd_020お茶請けネタを。画像は昨年、地元紙が頒布していた防災ガイドマップの表紙イラスト。左手に注目、お父さんはやっぱり懐中電灯です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月31日 (木)

ちょっとお知らせ#3

\(^嬉^)/昨日朝、アクセスカウンターが30000を突破しました。いつもワケワカラナイ話にお付き合い下さいまして真に有難う御座います。そして今後もご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m決して「何かよこせ」などとは申しません。なお98k様のトコは20万目前、cinq様のトコは10万突破だとか、格が違います。

Mini_sd_249購入から7ヶ月、通勤を支えてくれたAPEXのランプハウスにクラックが…トホホ。これは「もっと明るいのを載せろ」と言うヘッ電の神様からの啓示!?さァ、何にしようかな。電源の大きさとランタイムのバランス(=LEDの発光効率)がポイントです。

ツーキニストでお馴染み、疋田さんの新刊です。「参考にならなかったらスマン」に氏らしさを感じます。^^

明日、4ch系で放映予定の「未来創造堂」に俳優・鶴見辰吾氏が、愛車のInterMaxをひっさげて出演されるそうです。

Mini_sd_248さて、これは何でしょう。これに付いてもぼちぼち書いていくつもりです。こうなりました

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧