2020年7月25日 (土)

裏切りの内面化・人格化と向き合うには

玉音放送の日が近づいてきましたので…関係無いか。

1年前のこと、昨今ちょいとガタつきの目立つれいわ・山本代表が「羽鳥慎一モーニングショー」に出演、直近の参院選で訴えていた消費税廃止論をおさらいTV脳の皆さんには初耳?のすえ「今の政治は裏切りの連続でしかない」ホントのことをホントに言い切って〆て下さいました。代表の仰る「今」とはたぶん第2次アベ政権辺りを指しているものと思われますが、自称・戦後の為政者・指導者は全てに於いてそうだった、見做して差し支えないでしょう。

ポツダム宣言受諾から75年、かつて少国民と呼ばれた人々も生存ギリギリの年齢に差し掛かり、更にその子供達も歳を重ね、各方面で指導的立場にある者も少なからずいます…戦災に苛まれた世代も舶来ながら間接民主主義を掲げた自称・戦後日本を生き、そして子供達もその空気を吸って生まれ、今日までこの国で暮らしてきた厳たる事実を甘く見てはイケナイ。より良くするチャンスは幾らでもありました、「悪いのは国なんだから」何時までも被害者面されては子孫を不幸にし続けるだけです戦前・戦中に何らかの形でエスタブリッシュな立場にあった(既にほぼ全て墓に下ってしまった)人には敗戦への慎みの欠片が感じられたこともあったが…無条件降伏当時のティーンエイジャー以後には「ヤラレタカラニハヤリカエシタイ」自己目的化以外見当たらない。介護者の人格をも蝕む勝手つ●んぼ、呼び掛けを遮るだけの「ありがとう」…小我のたこつぼ陣地に籠り、裏切りの歴史を内面化・人格化した人のようなものへの介護が苦しく、辛いのは当たり前!しかしながら怒り・苛立ちの先で待ち受けているのは自他共の「滅び」だけです。

三好さん・髙口さんら新しい介護第1世代諸氏が訴えてきたソレはかつて戦前・戦中はと呼ばれた人達への介護には最適だったものと思われます。それらもまだ端緒に就いたばかり、そしてひと・いのちの本質は今日の明日で変わったりはしない当事者にしてみれば戦前・戦中と戦後は連続したものであるにしても、自称・戦後、日本国憲法制定でもたらされたパラダイムシフト及びそれを受けて市民がしてきたとしか説明のしようがない「タテマエとホンネの使い分け」、もっと言っちゃえば「俺達にも戦争させろ」未だ懲りることなく繰り出すであろう騙し討ちの数々を見越したものを考えなくてはならないのではないか??思わずにおれません。

で、ここまではほんの前振り。
裏切りへの報復は詰まるところいじましい・みっともない大日本帝国の末裔である己への甘えでしかありません。介護職を含む今を生きる若い世代がす可きは「あんな歳の取り方だけはしたくない」裏切りの歴史から何を学び、己が未来をより良いものにするために今何が必要かを考え実践する、本当にこれしかありません。人類のサル化が顕在化した今、これまで以上に厳しい戦いになるであろうことは容易に想像がつきます。もとより制度と呼ばれるものは少しずつしか変わらないように設計されています、少しずつ悪くなってきたものは少しずつ直していく、私たちの目の黒いうちはさしたる成果を見ることはないのでは、そんな気がします。またその熱と力を保ち続けるのは非常に難しく、山本の乱も一過性のもので終わってもらっては困るのですョ。

「『未来』は、『今』にあるのです。将来、実現したい何かがあるのなら今、そのために行動しなければなりません(W.H.マータイ)」

「願わくは我が弟子等、大願をおこせ。(中略)つゆを大海にあつらへ・ちりを大地にうづむともへ(日蓮)」

「嘘の多い国民で滅びなかった国がどこにありましたか。嘘の多いまま復興した国がどこにありましたか(安昌浩)」

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

Pudding rather than praise

Minisd-3007 先月「褒め言葉よりもプリンが欲しい」と書いたところ、職場に「頑張っている介護(施設)職の皆さんに」ヤクルトが差し入れを下さいました。真に有難う御座居ます、が、伝染病でなくても私、仕事頑張って、もっと言えば元・皇国臣民とその子孫らからの「身内への侵略」と日々闘い続けている心算ですけどね。

夜勤中「是非ネタに」と画像撮ってそのまま職場に忘れてきてしまいました。次の勤務で飲めばいいか、残っていれば。

それより10万円は?申請書すら見たことがありません

| | コメント (0)

2020年5月12日 (火)

マスケア透明衛生マスク

遂にこんな講釈を垂れる日が来てしまいました。

Minisd-2977 初めて知ったのは4年前の大渕ゼミ、「『□□を〇%濾過』は飽くまでフィルター自身の特性、(N95といったものを除けば)マスクを隙間なくはめるには技術が要り、多くの場合その用を成していない。ならば(要旨)」…御多分に漏れず昨今の不織布マスクの品薄政府の「億単位供給」大言壮語はどこへ?街では結構見かけるが、皆さん何処で手に入れているのやら?を受け、自身最低ラインを守る可く何枚か押さえました、飲食店・接客業で使われだしているとかいう「口・鼻だけシールド」です。このほかシールドと顎当てまでが一体成型でフレームを省略したモノも。

外観通り自らの飛沫を止めるだけ、飛沫・接触感染のインフルエンザやSARSには有効ですが空気感染する結核、或いは粉塵、それに付着して舞い上がるノロには無力です。何よりもの効用は呼吸を妨げない・表情を隠さない対人援助にあっては超重要・丁寧に扱えばそこそこ長持ちすること故にデリカシーの無い野獣には奨めない、衛生用品の「今後」を示しているのではないでしょうか。

呼吸を妨げないとは言え使い始めは存在が気になりついつい息を止め、時々のけて深呼吸、とワケワカラナイことMinisd-2978 繰り返してました。^^; そして寒い季節 処ではやはり曇り易い。顎当ては汗で滑る野郎は髭でもためシリコンコーティングを施したモノがベター、本品にはなかったのでコーキング材を薄く一塗り、これでも十分効果があります。

F.ナイチンゲールの自著「看護覚書」に綴られている看護業務のうちかなり多くは介護そのものながら、その看護が介護業務を放棄して現場によるのは重々承知幾星霜。そして西洋の諺に「褒め言葉よりもプリンが欲しい」、解りますよね、この関係。イギリス辺りからだったか医療従事者への謝意だの拍手だのが日本列島へも感染しつつあるようですが、日本列島人特有の似非ヒューマニズムや介護差別からその「感謝とかいうもの」の対象が極めて絞られている?訝らずにおれませんポーズだけならネットへの書き込みでも出来る。それッてただのジャミングじゃん。だから今こそ叫ぶ可き、

介護職にこそ危険手当を!

もっと言えば
戒厳令よりも

激甚災害指定を!!

休職中の所得補償を雇用保険から出せる

この2点の実現如何を以って美しき絶望の国・ニッポンの試金石たり得る、強く確信するものであります。

《追記》
所謂「第1波」後について琉球新報のインタビューを受けた高山Dr.の見解がUPされましたのでココにリンクを貼っておきます(要Facebookログイン)、メディアの巧妙な短絡思考?ミスリードを非常に解り易く指摘していますのでよろしければ一読を。

| | コメント (2)

2019年10月14日 (月)

GENTOS Explorer EX-777XP

去る12日昼過ぎ、出勤してきた私に看介護長根っからの女学生
「大丈夫でした?」
「えェ、まァ…○○橋はまだ通れました警戒宣言(戒厳令)発令で封鎖されるので」

管理部からは
「今日の夜勤が(勤務表に穴を開けない)alaris540で良かった」
「ここ(職場)まで来ちゃえば後は普段通りの夜勤だと思います」

直ちに命を守る行動を被災された皆様に於きましては謹んで御見舞い申し上げます。こちらはまだ流通が一部滞っている以外、直撃にもかかわらず概ねいつもと変わらぬ暮らしが出来ています。

が…ハギビスは増税への御祝儀。そしてこの7年弱、安倍狂政へ正しく怒ったのは自然だけでした。日本列島に住まう市民として、人間として恥ずかしくないのか?

職場も周囲の道路が冠水したくらいで済み、停電・断水とも免れました。
管理部から各部署によこされたのが安物のヘッ電型式失念・撮るの忘れたとカタログ落ちして久しい本機。画像は実に10年振りに持ち出したEX-747SRと共に。但し介護においても色は極めて重要な情報ですのでMinisd-2761力があるとはいえ本機の電球色はやっぱり好きになれません、てなわけで記念写真撮っただけで戸棚へ戻すことに。また自家発電及び小型発電機、各種備品のレクチャーを受けるは当然としても、管理部の語り口は「これでこっちとしては義理を果たした。もう帰るからな」とも取れる「18時位(自身の退勤前後)がピークだろう(後は何も起きないんじゃないか)」とも、非常事態への緊張を些か欠いたものでした。冒頭・私の「後は普段通りの夜勤」とは単なる見通しだけではなくHQの学生根性への皮肉も含んでいたわけで。

一応真面目な話も書きますと、自家発電に繋がっているコンセントは各セクション(2ユニット・21床)どうやら1ヶ所だけ、介護施設ですので喀痰吸引の方は僅かにしても対象者の居室までやたら遠い、とブータレたら4つしか備え付けの無いドラム(コードリール)を「2つ持って行っていい」と気になったのは安物エアマットの多さ。停電で空気が抜けたらただのビニールシート、もとより「丸木橋のような」イタダケナイ寝心地は最悪に、勿論褥瘡など防げません。住友理工みたいなノもありますので全否定こそしないものの、リスクマネージメントの観点からも無闇にエアマットを宛がうのは感心しません…聞こえたか、学生リハビリ!「ターミナルにエアマット」、誰が決めた?加えて此度のような急な気圧低下で特に気を付けなくてはならないのが喘息持ちの方、職場で発作の話を聞かなかったのがせめてもの幸いです。

それ以上に悩まされたのは…主任以下当日の職員達がシフト調整だの打ち合わせだのに託けて仕事をサボること!サボること!奴等が荒らしていった業務の後始末で夜は瞬く間に更けていったのでした、ケッ。

| | コメント (0)

2019年6月10日 (月)

ウェルフェア2019/中部ライフガードTEC2019見てある記

Minisd-2598去る5月30日、今年も名古屋駅からDAHON広げて行ってきました。昨年以上に出展企業・団体が減り岐阜の松永製作所が来ないのは同社会計年度の締めにかかったからか、「初めて来たけど随分小さい。客が少ない、話せる人がいない」とボヤくはパンテーラ・ジャパンの営業さん「以前はもっと賑わっていたのだが」と言ってはおいた…そんなわけでどんなワケで?気を取り直して幾つか。

Minisd-2596 Minisd-2597 INOACリビングの車椅子用クッションベース・Swimoアジャスタークッション。折り畳み機構を具えた車椅子の座布は構造上弛みを完全には無くせず、クッションの沈みと相まって坐った人の下肢内転・内旋を引き起こします。本品はその弛みをキャンセル、肢位を改善するためのモノ。弛みは機種或いは座布のヘタリ加減によっても異なりますのでカーブが何種類か、と。気になったのは価格、会場特価約50%OFFで¥5000ッて原価は幾らだ?そのボリ方が普及を妨げている、とは日々思うところ。駒場苑の坂野施設長、やっぱダンボールになっちゃいそうですよ。

Minisd-2600 Minisd-2599 同展最注目飽くまで個人的主観プロダクツがコレ。レクリエーション・メカとしてはPanasonicのデジタルミラーに似たモノですが、「オッ」なのはオプションのケアぴっとと併せると姿勢評価のうえ有効な運動プログラムを提案するところ。ブースの方代表取締役だったに「座位でも出来るか」尋ねたところやって見せて下さったのが画像、同機搭載のカメラで撮るだけで傾きや回旋も検出したのはちょっと驚き。「要はロジックなので(然るべき見直しで座位への最適化も可能)」、これッて木之瀬さんが仰ると ころの数値化云々まんまではありませんか!しかしながら…このデータをシーティングへ展開出来るPT・OTがどれだけいるのか?本機を導入→姿勢評価から対象者の生活をマネジメントすることがどうしても必要、と感じ取れる経営者がどれだけいるのか?壁はあまりにも高い。

Minisd-2603 ウェルフェアらしさを感じさせたモノの1つがコレ、丸菱工業の和座椅子アタッチメント・上座間(UESAMA)。文字通り座椅子を嵩上げするもの形状・素材に一部制約ありで、広告イメージ画像に見るような旅館で使ってもらうのかな。邪推ですが正座・胡坐がキツくなり出した世代がターゲット?あァいった宴会に列席する若い衆、昨今は一頃ほど多くはないことでしょうから。また光野さんの先見の明には驚かされるばかりです。

Minisd-2604 私もミーハーですねェ、関西テレビ「パーフェクトワールド」主人公・志葉丈瑠、じゃなかった…鮎川樹の車椅子も登場。OXのカスタムオーダー機・REVシリーズの1つ・LR本機ページは見つけにくいところにある、主車輪は勿論同社の最上位機・TT-3R。コレで本機が爆発的に売れ…なんてェことは考え難いものの、「病棟の片隅で畳まれてるギシギシ・ガタガタばかりが車椅子じゃないゾ」イメチェンになるか?ならねェか?   

Minisd-2601 かわって中部ライフガードTEC、こちらも内容薄めでした。 介護分野での受けはイマイチでもパワーアシスト・メカ自体は徐々に普及しつつあるらしい、と言うより今でこそ労務補助Minisd-2605 とか控え目な露出・運用にとどまっているもののこれにアーマーが被さって74式強化装甲服1型になる日は意外と近い?かも。

Minisd-2602 今年も暑さで既に死者が出たと聞きます、CDシステム浜松じゃありませんかピタバリアクールは帽子・ヘルメットの内側に仕込んで熱射を緩和。100均で売ってる保冷バッグの内装と同じもの?出そうで出なかった発想。ですが…間違っても学校で普及して欲しくはありませんね、「受験へ影響し難い6月に何が何でも運動会」加担しかねませんので。

何度でも書いちゃいます、パレスチナで催涙弾をばら撒いているドローンは日本とイスラエルの共同開発、とはよく知られた話。更に頭の中で繋がってしまうのが先月の登戸の一件、アレがもしミサイルとかクラスター爆弾とか馬力さえあればペイロードなど何だっていいワケでだったら?ヤツが私達の頭上を飛ばないなどと言う確証が果たしてあるというのか?だいいち通学にバス持ち出すのはクルマ屋の都合であって安全とは関係無いんじゃないの?災害時における「情報収集がドーノ」と出展されていたDENSOのマルチコプター、画像撮ってあるけどUPする気にもなれません。

今回もEOSで撮りましたが元画像のサイズが大きいとリサイズ&圧縮しても元から小さいソレよりデータ量が増えるようで、Blog用画像(サーバー容量対策)にはあまり向かない?またリニューアル後のcocologは他SNSと同様撮った時のカメラの向きが判るらしく、加工に際し元データと揃えておかないとUPの度に「!?」直しを入れることになります、ア~メンドクサイ!!!

期間限定の心算でしたが勿体無くもコメントを戴いてしまいましたのでココに残しておきます…TURNが新型折り畳み機構の自転車・BYBシリーズを発表しました。キャスター輪でゴロゴロ引っ張っていけるところはBROMPTONと同じ、というか専用キャリアはキャスターマウントみたいなもの。畳んでいる間はキャリアに括り付けていた荷物を持ち歩かねばなりませんので、複数日に跨る輪行ツーリングではそこも勘案してのパッキングが求められる、のでしょうか。

| | コメント (2)

2019年2月26日 (火)

azuma TSM545(女学生との闘い#2)

Minisd_2384先日と言ってもだいぶ前、部署のパブリック用モップが壊れてしまったため直属上司へ注文を頼んでいたのですが待てど暮らせど来ません…もともと同機は職場開設当初某同僚が持ち込んだ私物同じく壊れたに替えて私がホームセンターで「コレがイイ」とリクエスト買ってもらったものでした。月日ばかりが過ぎ、床は汚れる一方。インフルだのノロだのロタだの感染症流行の季節を迎え、媒介リスクの最も高い床を水勿論ハイター0.2%拭き出来ないとは!てなワケで…

Minisd_2385勝手に1台買ったゾ。キッチン周囲は雑巾で拭いたこともありましたそこだけで30分近くかかった。夜勤にその時間を捻じ込むはなかなかどうしてキツいがこびりつき続けた汚れは半端なく、今後数回をかけて拭ききる心算。では私が買うまで同僚=永遠の女学生達は何してたかって?フローリングワイパーで撫でつけていただけ!そりゃ汚れるわけだ。またモップの回転バケツは洗いと絞りが別の2槽式アイリスオーヤマとかと本機のような1槽式があり、私は後者が使い勝手で優ると感じますが皆さん如何でしょう?

程無くして「事務の決済がなかなか得られなかった」と職場経由のモノが来ましたが、2台清潔区分用と汚物室用頼んだにもかかわらず1台だけ、やっぱそんなもんかァ。上司からは私が買った分も「事務へ請求していい」とのことでしたがしませんッ、経費で落としてたら自己主張にはなりませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月17日 (木)

A&D Medical UT-701/NURSE ANGIE NIR-03

所謂注意障害ッてヤツです、HuBDICを落としてとうとうモニターを壊してしまいました、チョ~トホホ。ここ暫く家電店・ドラッグストアをまわって試していたのがこの辺り。

Minisd_2255Minisd_2266両機ともHuBDICと同じ非接触型体温計です。左画像・ダルマみたいな形したのがUT-701ハローキティやクマモン版も、本機にはNURSE ANGIEにNIR-02というOEMがあり、右画像・NIR-03も電源回路以外はマッピングデータも共通!??

センサーで拾った値を舌下温に補正するHuBDICは腋下接触型測定値比+0.3℃のオフセットがはっきり認められた、また非接触型の「周囲の環境に左右される」は両機も同じ。但し試した限りにおいてはUT-701のほうがハンチングが目立ちました。また額は外気で冷えていることが常で、本来の使い方ではありませんが額中央・こめかみ・喉(頸動脈)で比べて「この辺りか」にしています。数字のぶれ難さがマッピングデータ量≒値段の差?

ウ~、HuBDICがもう1台欲しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月20日 (火)

国際福祉機器展 H.C.R.2018見てある記

Minisd_2145去る10月10日に行ってきました。今年は危機管理産業展と日程が完全バッティング!主任に公休申請1日蹴られそちらは泣く泣く諦めました枠が「原則2日」と非常にウルサイ。もう1ヶ月以上経ってしまい書く気が萎えそうでしたが気を取り直しつつなるべく手短に。

Minisd_2147Minisd_2139橋本エンジニアリングの新作・X60。X70の折り畳みを廃しリジッド化、主車輪アクスルはフレームへボルト留めされ前後調節可能、更に車輪を外しバックサポート背座角4段階調節可を倒してクルマへ載せるところはPantheraと全く同じ、アクティヴ・ユーザーにはアレが1つのスタイルになっているのでしょうか、たぶん要望あってのことと思われます。乗り味はMC-Xに近いものでした。「まだ試作」とのことでしたが「エグいのを作ったそうだ」と反響は少なからずあるそうな。よくよく見るとキャスター軸ハウジングが曲がって溶接されていて、X70を売り出す段にあって「未だにスタディ・モデル!?」首を傾げずにおれませんでした社長、頑張ってよッ!。また昨年社長から聞いたMC-Xの折り畳みは出ていませんでした。

Minisd_2206Panthera 3シリーズが早くもマイナーチェンジ、Y-FRONT short/90°と称するレッグサポート・フレームは大腿部の押し付けを無くし快適性を向上、全長もU3で10㎝、U3 Lightで5cm短縮、と。またS3 SwingにはLOW 0°という座面を水平且つ前座高を6㎝下げ足漕ぎ性を高めたバージョンも。

Minisd_214698k様、車椅子生活になってもコレがありますよ?マツナガの参考出品・K-MAX_SWATリンク先・右下画像の黒っぽいヤツみらい装備工房/MIRAI TACTICAL WORKSSEECATにも出展してたのね。ただし安倍のリツイートには反吐が出たとのコラボらしくベースはMPシリーズ。OXの向こうを張ったようなポケットのデザインはよく考えられていました。

Minisd_2203Minisd_2204車椅子ではよくナックルボールを投げてくるフランスベッド、今年繰り出したのはマルチフィット。バックサポート・フレームに付いたピボットで腰・背当ての角度が自由に変わって背に倣うもので、Minisd_2205坐ると円背対応を謳うにもかかわらず意外と骨盤が起きます。でも女学生介護がテキトーに坐らせちゃったらやっぱ「それなり」なのかしらん?レッグサポート・フレームはスウィングイン可、但しセンターロックのリリース・レバーがヘンチクリン。立ち上がり補助機構付きも。まだ参考出品でメーカーサイトには「出展する」とあるだけでした。

Minisd_2141進化し続ける告げ口…コレはマットじゃなかった、同じくフランスベッドの非接触離床センサー・温度deキャッチ。何度でも書きます、ただ知らせるだけなら鈴で十分!対象者が起き上がったところで打つべき次手を自動化してこその電気仕掛けであり、本機とて職員・家族を「徒に振り回すだけ(山田滋様)」…人(職員)増やしたくないのはどこも同じよねェ~。

山田さんで思い出したのが…元・皇国臣民Jr.は老いた親をダシに戦争仕掛けたがっている、憂いは現実のものとなりつつあるようで。Minisd_2201画像はSONPOの方だったかな、昨今蔓延るクレーム、に託けたゆすり・たかり行為への基本的考え方及び具体的対応を紹介。介護・福祉と雖も目指すは顧客満足なわけですが、サービスが向上したからと言ってあのテの問題は無くなったりはしない、そこは切り離して考える可きである、強く確信するものであります。

Minisd_2200HALは取り扱い先が増えたらしい。これまた繰り返しになりますがマッスルスーツといいこのテのバージェス・モンスターがナノマシーン化でまさに服を着るが如く身に付けてパワーアシストする未来はそう遠くないと思われますが、少なくとも介護を仕事にするのであれば負荷を負荷にしない・より高負荷に耐える身体運用法・介助技術を学び実践するのが先決です。思想無きフィーバーは日本人の悪癖、更に近頃は人づくりの基本のきをすッ飛ばして珍奇な方法・手段にばかり走る安易さが目につきます。

Minisd_2233DEVOじゃありませんゾ古過ぎッ!、タイカ ウェルネスの防災用簡易保護帽・DERUCAP、画像はコンパクトタイプ。とかくヘルメットは普段の置き場所に困るもので、本品に限らず折り畳み式だのが幾つも提案されているわけ…コレも公休申請蹴った主任への怨嗟。

Minisd_21377時間ほぼノンストップで歩き回りましたがそれでも全然足りず、これまで以上に不消化感を抱えての帰途となりました。Curve SLは輪行袋のストラップのベルクロがヘタってしまったためリフォーム屋に交換を依頼。Minisd_2149現行版はそのストラップが短くなっていたり裾を絞る紐を差し出す位相が逆だったりと不可解なため使う気が起きず、納屋の肥しとなりつつあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年6月26日 (火)

ウェルフェア2018見てある記

Minisd_1913シーティング技術者交流会も無事終わり…というワケでこの辺も書きます。去る5月17日、今年も名古屋駅でDAHONを広げ金城埠頭へひとッ走り、すっかり日焼けしてしまいました、が…昨年以上の出展企業減で展示会としてのプレスティージュが下がった?バリアフリーから僅か1ヶ月、来場者に中京圏以西の方はいないものと思われます。「気を取り直して」の心算でしたがやっぱり少しだけにしとこうかな。

Minisd_1969Minisd_1923日進/TOYOTAのウェルチェアが電動化、新係留機構を具えたVOXYも、所謂抱き合わせ。電動ですのでスロープを自走することで煩わしかったベルトを省略したそうですが、考え方はともかく当面は広まらない??ウェルチェアのPUはYAMAHA製。アームサポートは跳ね上げ式、レッグサポートフレームはスイングアウト(即ち着脱可)に改められました、たぶん声があったのでしょう、一昨年より疑問を感じておりました。また座/背の横方向の支持が加わったのも車載を考えれば当然。

Minisd_1916Minisd_1917簀巻きと言わんか!?PROFACTの骨盤支持クッション・Gサポート GS-100。実際には緩やかに支えることになるのでしょうが、同GS-200の、乗車中の体幹支持ならまだしも…リンク先画像、「行政・福祉・介護の専門家のアドバイスから誕生しました」とはどの辺りのソレなのか?興味があります。

Minisd_1970Minisd_1918面白かったのがコレ、豊田TRIKEの電動アシスト自転車。シンクロシステムと称する補助輪のサスペンション(地形追従)機構は大袈裟ではありますが自転車の「これから」を示す?轍間距離は「標準的レジ通路を通れる」、即ち乗ったまま店内へ入るのを念頭に開発されたそうですがそうそう理解されないでしょうねェ、ことデスクには。活動性を高める車椅子と自転車の中間形は未開拓の分野で、熟成が進めばセニアカーにケンカをMinisd_1919 売れるソッチはただ坐るだけかい?かもしれません。ふらっか~ずよろしく前に1人、更に車椅子を載せるサイドカーを具えたデッケェノも。道を選ぶのではないでしょうか??

Minisd_1967Panasonicはエアコンに拠る高齢者見守りサービスシステムを紹介。最近のエアコンには人感センサーが仕込まれ冷暖房の温度/風向の適正化も珍しくなくなりました。後は機器が通信回線と繋がれば…というワケですね。

Minisd_1968中部ライフガードTECはあまり目新しさを感じられずすぐに出てきてしまいました。来年のウェルフェアは5月30日~6月1日、中部ライフガードTECは5月30・31日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年6月 3日 (日)

旭電機化成 SMILE KIDS 白い光のあかりちゃん耳かき AMK-102

他所のために用意していた記事ですがコチラでUPします。

Minisd_2038Minisd_20415㎜Φ砲弾型LEDをCR2016×2で駆動するライト付き耳かき、100均のソレ以外では家電量販店で比較的入手し易いものの1つ。その100均キーライトからプローブを伸ばすとこんな感じ?中身はアレそのまんまです。フィラメントよりも見易いため10年程前だったか買ったモノに替えて部署で使う心算でした、近頃業務がカツカツでとてもそこまで手が回らないにしても、いつか、は。

ところが!

せんだって普段通り部署入りすると「外耳道から出血」利用者様が病院受診する、と古参看護が欣喜雀躍。どうも誰かが耳かき勿論光らないで力任せにおっ掻いたらしく、「今後耳そうじは看護対応老眼揃いのくせにとする」と禁令が出されてしまいました同古参看護は舌禍で有名。当日も「彼奴だろ、彼奴がやったんだろ」と自らが排斥したい介護の名前を挙げ、利用者様にたれ込んで回っていた。まァ時を見て「何故介護がやらないんだ!」と再び組織を締め上げるための布石だろう、結局いつ・誰がは解らずじまいでしたが。

てなワケで本機はお蔵入りの予感、活用には移籍しかなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧