2024年2月20日 (火)

microSHIFT SL-N08

《期間限定カキコ》0度なり5度なりを左右均等に決められるゲージであれば直ぐ買うんですけどねェ

Curve SLのシフター替えました。シマノAlfine/Nexusインター8互換機です。きっかけは輪行袋、現行のSlip Bagはベルクロバンドが短く、以前のようにシフター及びそこからのMinisd-3680ケーブルと一緒にハンドルバーへまわすには長さが足りなくなりました私はハンドルバー幅を詰めているので余計深刻。サムシフターはそれ自身及びケーブルがハンドルバーの上を通るので短いままでも括り付けられるワケ。Semi-friction?ウニッと動かした先でカチッと鳴ってシフトチェンジ、操作感は「ちょっと余計に動かしてからその余計分戻す」何だかインデックスの無い昔のWレバーのよう、ラピッドファイアーのようにスパッとはキマりません。

過日のRapha Openrideを含む東京行は本機の慣熟走行でもありました。Minisd-3685折り畳んだ先でハンドルバー・クランプを閉じるのにシフトケーブルへ引っ掛かる、結構以上にウルサいのですが、これはケーブルを延ばせばどうにかなるでしょう。

| | コメント (0)

2024年2月11日 (日)

Rapha Openride+?

今更ながらではありますが
能登地震で被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

Minisd-3678去る1月27日、Rapha Japanが東京でうった能登半島地震チャリティーライドに行ってきました山口・BC編集長、義援金を集うではなく募るです、直しておいてね。オンラインで参加証が出ていたが当日のエントリーチェックは無かった。リンク先にもある通り同法人はこれまでもこういった慈善活動をやってきたとのこと、全く知りませんでした。当日参加の皆さんが何れもRaphaのレーサージャージにRaphaのレーサータイツ、自転車もエアロロ~ドでビシッとキメる中唯一人私だけ普段着に折り畳み自転車、だって地方からの輪行ですもの。

コレの何処が「会話ができるゆっくりとしたペース参加証より」なの?こちとらフゥフゥ言いながら漕いでるというのにエアロロ~ドの皆さんは瞬く間に視界から消え…荒川を渡る寒風は全く息が無く切れ目なくビューーーーーーー、の意、軟弱者の私は程無くして身体じゅうが痛くなってしまいゴールの岩淵水門Minisd-3681Minisd-3679を見ることなく退却。義援金は主催に渡してあるのと当の主催が「流れ解散OK」と言っていたのでイイよね?堀切駅から輪行で久々に神保町へ学生の頃は「庭」だった、途中で落としたらしい東京の地図を買い、都内をチョロッと走った後新幹線で帰郷しました。

記事中埋込・Rapha_JapanのInstagramには「全然Rapha着てない」私の後ろ姿が載っています。

| | コメント (0)

2024年1月15日 (月)

SEALSKINZ Neoprene Overshoe

Minisd-3673 2年振りに頼んでみました、Neoprene Halo Overshoe(以下Halo)でもLEDライトは使っていなかったので今回は元から付いていないほうを。本品がそうなのか?近頃のSEALSKINZは皆そういうことにしているのか?Haloよりも実効サイズが小さく、LはLでもMTB TIGER・EUR43との相性は絶望的なまでに悪い。Halo以上に足首の縫い目にダイヤルとフックがMinisd-3674引っ掛かり易く画像は途中で止まってる状態、履くには渾身の力と細心の注意が!新たに付いた踵のプルオンループは早晩千切れてしまうかも?慄いているところです。尤も「極ピッチリ」を求めるのでなければ1サイズ上でもいいのかもしれません。

Haloはもう1setあるのでそちらはスクーター通勤用、本品は休日の自転車で気合!を入れて履くことにしましょう…BBB BWS-04を超えたものは未だ見ず、トホホ。

| | コメント (0)

2024年1月 2日 (火)

MOTORHEAD M-6K

《期間限定カキコ》盗人に蔵の番をさせる

けいじゅずいしゅん!
本年もFPA(S) Laboratoryを宜しくおねだい御願い申し上げます。

Minisd-3670 Minisd-3669 足掛け20年間着続けたスクーター用のヤッケがボロボロに、狂乱物価の最中意を決して買い替えました。それはそうと…URBAN RIDING GEAR/MOTORHEAD RIDERS MOTORCYCLE EQUIPMENTetc.ただ隙間を埋める横文字の数々、1980年代チャラさ、田舎の体育会系はホント好きですねェ。遮風・保温性は高く、10℃を越えると結構暑い。更にフカフカのインナーが付属していますが着ることは無いやもしれません。肩・肘・背・膝へ薄手ながらクラッシュパッドが、それぞれポケットへ仕込まれていて「洗う前に外せ」らしい。

その効用を実証する日は来てしまいました。
夜勤明けで居眠り運転、覚醒していた筈が次の瞬間魂を引き抜かれて路上へへなへなと転倒、肘と肩を打つも約1日「痛ェ」で済みました。自らに保険をかけるとはこういうことなんですねェ、と今更ながら。

| | コメント (2)

2023年11月27日 (月)

DUNLOP RUNSCOOT D307#2

Minisd-3653Swishの「後ホイールナットが無い」滑油交換を頼んだ行きつけのショップのオヤジから指摘されるまで気づきませんでした。画像にあるようにハブのネジ山が錆びていること、タイヤ交換から程無くして押して歩いていると擦る音がしたり後ブレーキが作動時に鳴ったりしていたことから脱落?はかなり早い時期に起きていたようです。「部品取り寄せになるので」言われるがままに隣町のショップへSwishはソコから仕入れてもらった、経緯を話すとコワ~イ顔のチーフメカニックが「このタイヤはウチでは交換していないッ、換えたトコロで責任取って欲しい御尤も!」ナットの前に私がシメられてしまいました。

私が何をした?知らないまま死にたかった。

…ともあれ締め直してもらったワケですが、コワ~イ顔のチーフメカニックからは「ナットが無いまま走っていたのでホイールが傷んでの芯が出ない。ブレーキが擦らないところで締めて誤魔化してあるが、ブレーキが引き摺り出したらホイールとハブベアリングの交換を」。今のところブレーキが鳴る以外の不具合は起きていません。

検証(違)結果:
Swishは後ホイールナットが無くても100㎞/hで走れる

| | コメント (0)

2023年9月 8日 (金)

REPENTE QUASAR 2.0 Crmy

久々に通販しました。オカマに跨ること11年、サドルを引けるだけ引き、腰も目一杯引いている心算でしたが展示会で前乗りを指摘され、「ホントか??だとすれば」ポジションはそのまま跨り方にサドルを合わせれば…何機種か試しておりました。そこへ現れたのが

準星であります。

予てより気になっておりましたがCr-Moレールで値段を抑えてきたところに惹かれまして。それはそうと、今時鉄であることを謳う自転車パーツって珍しいのではないでしょうかNJS?そんなこたぁドウデモエェMinisd-3607 しかし!「フラット言うから買ったのに」ディーラー画像はウソ、実際にはだいぶ反っており、Fi’zi:kのあの辺と同じと見做して差し支えありません。全長259㎜、全幅140.7㎜、重量184g何れも実測

走り屋諸氏には全く参考になりません、悪しからず。
「坐り方を要求してくる」ポジション移動の許容量が少なく、滑り難いビニールレザーもパワーライダー向け、これが昨今の流行りなのでしょう。パッドを指で押した柔らかさはオカマとほぼ同じながら内股への当たり方は本機のほうが硬く感じられます。そして前乗りを謳いつつも後乗りを意識させられるのは意外でした。レーシングスペックながらゾッとさせるようなものは無く、割と気楽に付き合えるのではないでしょうか。

今回Y'sRoadに頼んだのは通販サイトの中では本機のリリースが早かったから。但し配達日が指定出来ないのはローテーション勤務にとって不便至極なので今後は…しつこいメールは直ぐ止めちゃいました。

| | コメント (0)

2023年7月 7日 (金)

DUNLOP RUNSCOOT D307

Minisd-3584 近頃スズキ車がDUNLOPを履かせているのを見て、Swishの後ろが減ったところで頼んでみました

履いて走り出した感じはセンターの減り出したURBANMASTERにそっくり、トルクがかかっているのにコロッと倒れだすところもこれまたそっくり。夜勤明けにも運転する私にとって後輪はどっしり立っていて欲しいのになァ。URBANMASTER/TUKTUK程危うくはありませんがそれ以上のものもありませんでした。

良いノあったら教えてください。

| | コメント (0)

2023年4月23日 (日)

CYCLE MODE TOKYO 2023見てある記

Minisd-3546 Minisd-3555雨そぼ降る15日に行ってきました、「日本最大規模」も随分小さくなったものです間違っても1800円払って観るような内容じゃない、観ちゃったけど。ビッグサイト西/南棟分割開催も「ウォークラリーじゃあるまいし」…COVID-19流行後及びInternationalの看板を降ろして以降自身初となったサイクルモードを例によって例の如く他所とは別視点で。

Minisd-3551 都会で出来て田舎では出来ないもの、それはMERIT SPHERICALの試着。私が被っても追加調整は少しで済みそう。ヘッ電との相性がイマイチなのとXARを買ってしまったので次機種辺りを狙うことにしますか、一応30年来のジロリアンですので。この直ぐ脇では同じくDIATECH・扱のセキュリティー・アラームが延々ビービーと騒ぎ続けていました。

Minisd-3553本Blogでバリバリのレーシングマシンを取り上げることはまずありませんがF.ガンナ選手のレコードブレーカーはワンオフながら3Dプリンターの可能性を示した点でちょいと別。メタルならチューブ同士を接ぐところを一体に、逆にトップ&ダウンチューブを途中で切った状態で成形するのね。見物客がひっきりなしに立ち寄りレンズに収める様画像のソレは少ないほうB.ウィギンス選手のあの時を遥かに凌いでいたように感じられました。

Minisd-3547 Minisd-3548自身初対面のROTSOORD 25+5。ツルンとした味気ない外観ながらノートPCに加え靴の収容スペースが具えられたうえ、とかく嵩張るヒップベルトも仕舞っておけます。そして!本展の度に私が文句を言い続けていたairstripesがブレスエア張りの通気クッション材に、この1点だけでも買う価値あると思いますサイドポケットが付けば完璧。実はGIGA BIKEを持っているのですがクラッとキそうに。

Minisd-3550今更ながらも自身の備忘として。以前期間限定カキコで取り上げた後方警戒レーダー・Bryton GARDIA R300LMAGENE L508。紐付きサイコンが矢鱈高いのでつい二の足を踏んでしまいますが、GPS+コレこそが自分の折り畳み自転車に要るモノなのかも。後はブラケットですね、輪ゴムは嫌いなので要改造です。

Minisd-3556 Minisd-3549 本展もまた電動(アシスト)がかなり以上に幅を利かせていたわけですがココではその中から2つだけ。道交法第52条準拠ライトは未だ低調、またLEDの駆動効率素子構造が改められない限りダイナモライトのパワーUPは覚束ない模様。太陽誘電の回生電動アシストシステムは電アシにKERSと下り坂での速度抑制機構を併せたものであの頃の疑問にちょっと答えてくれたもの。

CUESが未出展、シマノは一体何しに来たのでしょうか。

Minisd-3552 Minisd-3554残念ながらと言うか、やっぱりと言うか、自転車を文化にまで押し上げられる程この国の自転車乗り達の意識は醸成されていません。一方政府及び関係省庁地方行政もかのクルマ(来る魔)屋依存は「トヨタ1本脚打法」と呼ばれています。クルマ(来る魔)屋の商売を妨げるものは徹底排除、イマドキの指導統治破壊者世代ならやりかねません。もっと言えば「構造協議」とMinisd-3559アメリカから内政干渉に遭った、日本車が同国市場を席捲したあの頃へ戻りたがっているのではないか、戻る筈ァない。街の、更には国の衰退の一端を垣間見た気がしました。

 

 

 

| | コメント (0)

2023年4月 6日 (木)

GIRO XAR

帝王も今は昔…

Minisd-3540 MIPSだのツインシェルだの新機軸に惹かれつつも店を出た時手にしていたのはサンキュッパの処分品でした、廉い私。最終モデルは'16年だったか、製造期間はATHLONより短かったように記憶しております。ベンチレーション・ホールの開け方は兎も角、ATHLONと異なるのは後ろ側のチンストラップが左右個別に帽体へ留められていることくらいでしょうか。

私が自転車でヘルメットを被るは生存権の行使であって事大主義なんぞではありませぬ、誤解なきよう!

邪推で書いてやる。
「誰が仕向けた?少子化で通学用カマヘルの売り上げが文字通り頭打ち、されば永遠の児童・生徒所謂イマドキの大人へも」OGKかサギサカ辺りから筵旗が揚がった、としか説明のしようがありません。間違ってもセーフティーの問題ではない、大確信を以って言えます。また試着せずしてヘルメットは買えません、此度のソレは前回のATHLONこれも処分品ダから6年経ち「もういい加減」だったのと、まだ予断は許さないもののCOVID-19流行が収束傾向にある何ィ、鳥インフルエンザが人畜共通になっただとォ‼ことから意を決して誇大表現田舎を飛び出した次第、即ち改「正」道交法施行とは全く関係ありませんョ。

同時期の発売とあってか帽体の形もATHLONとほぼ同じ最後の「あの頃のGIRO」になろう、ぼちぼち調整していくことにしましょう。

| | コメント (0)

2023年3月15日 (水)

DAYTONA RIDEMITT#003(#014#2)

Minisd-3533 「季節は絶望と共に移り変わる」雨が増えてきました。理由は判然としませんがDAYTONAの#003(旧#014)の品薄に悩まされ…先日漸く隣町で入手出来ました。#001や#003+ではダメ!手首バンドの隙間から雨が入りますので。それはそうと黒よりカモ柄のほうが目立つとはこれ如何に?

| | コメント (2)

より以前の記事一覧