« 2019年8月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月29日 (火)

自転車利用阻止条例

他所に気を取られ、半年以上遅れをとってしまいました。

県議選の対応を誤りました。
愛知に対抗して、かは解りませんがクルマ(来る魔)立県へ突き進むとしか説明のしようが無い静岡県が4月より施行した静岡県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例を受け、この10月より自転車保険加入及び児童・中学生の自転車通学時のヘルメット装着が義務化されました。前者に罰則は無く契約を急ぐ必要はありませんが、安心を騙って保険屋を儲けさせる「壁の無い民営刑務所」みたいなもの。後者は現行の道交法で「努力」義務とされて子供限定である点に注目。「自転車は煩わしい→早くクルマ(来る魔)に乗りたい」仕向けるためから久しく、もとより学校と保安用具屋は昔から癒着していますので「なぞっただけじゃん」思われるかもしれませんがこちらは強制力が加わる点に注意、いずれにせよコストを強いることで自転車に跨るのを躊躇わせるのが眼目持ってるだけでカネせびってくるのはイヌアッチイケーに限ったことではない

自転車など単なる口実、要はヤクザ行為なんですよ。

道路はクルマ(来る魔)でもう飽和状態。庶民、就中若者からのお金離れは進む一方指導者層の自世代中心主義がもたらした災厄、加えて人口減少、即ち昭和の昔をクルマ(来る魔)と共に突っ走った人達も齢をとり、或いは鬼籍に入り出した…方法・手段としてのクルマ(来る魔)はこれからも間違いなく続き、残っていくとは言え、少なくとも日本において時代がクルマ(来る魔)から遠ざかり出した、これは不可逆的構造変容ムーヴメントは世代と共に去っていくのヨであり、クルマ(来る魔)業界、或いはそこに蛭の如く寄生する輩は無条件に認めねばなりません。が、そんな筈ァありませんよネ。

何度でも書いてやる。
クルマをより効率よく転がすためにそれ以外の全てを犠牲にする、これを世間一般には「交通安全」と言います。電動化だの自動運転だのは言うなれば共同幻想、クルマ(来る魔)がそのデカさとチカラで人や自転車を押し退けて突き進むは昔も今も、そして多分未来も同じ。その効率化とあらば先ずそれ以外を「無いものとする」とはヤクショ(イジメのプロ)の近道反応。そして1995年の宗教法人法「改正」然り、管理・統制といったものは一見どうでもよさそうなところから推し進められていくものです。

公道は誰のもの?みんなのものです。間違ってもクルマ(来る魔)だけのものではありません!!

道路に於ける諸問題はクルマを減らすことでしか寛解出来ない、真理は1つだけですよ。

| | コメント (0)

2019年10月15日 (火)

箕浦 AB-500を再評価する

大上段に構えたタイトルはかつて航空ファンに連載されていた「Fw190を再評価する」のモジリ。

小容量PETボトルは近年その大きさ・形状とも多様化が進み、自称・同用ケージであってもマッチングに難を抱えたままのようです。その中にあって規格があるわけではないのだろうが殆ど変わらないのがキャップ、ソコを捕まえる箕浦 AB-500は「有りそうで無い」貴重な存在でした。以前はどこの店にもあった本機もカタログ落ちしてから久しく、DAHONで使っていた本機のシリコン製ゴムリングが千切れてしまったため昨今流通のPETボトル用とやらを幾つか試しておりましたがやはりしっくりこず、「どうしたモノか」…後日某通販サイトで在庫を知り、まとめ買いしちゃいました。実は納品後、同サイトより「レビューよこせ」Mailが飛んできていたのですが10年程前・他通販店Blogでの一件がありますので当然ココで書きます。

Minisd-2709同サイトには「ゴムリングは必ずネックに、キャップだと振動で落ちる恐れ」とありますがそのキャップ掛けでも落ちたことはありません。またネックへ掛けるにはキャップ下のつばを越えるのに少々力が要り、ヘタリを早めるのでは、とは臆病者の言い訳でしょうか?そのゴムリング、現行版・PC-500ではオミットされてしまいました、「部品点数≒コストを減らせ」経営からの圧力とは私の邪推。同機は「輪っか」でボトルの「肩」を押さえる心算なのでしょうが、これが全く合いません!ひん曲げたりしてみたものの全く以て駄目で、程無くして使うのを止めてしまいました、吉祥寺まで行って買ったのに。

幾つか、と申しますのは…Unico Bikeguyは「肩」を押さえる曲げが無いのでどんなものもツッコめる反面横ズレも全く止められません。EAON BIKE(GIZA PRODUCTS)はその曲げが入っているもののやっぱりスカスカで「何」に合わせて図面引いたのやら?PETコンパチを謳うTOPEAK Modula CageIIModula CageEXはレースボトル用です、但しコーヒー・紅茶用に近年出てきた背の低い500mlPETボトルは形状がレースボトルに近く、両機との相性はわりと良好。一方ネックを咥えるのはOGK PC-2なんてェのがありますが…同機に限らずOGKの造形センスの悪さは絶望的、KABUTOロゴのクドさに堪えられない自転車乗りがいるのにお気付きではないようで。

| | コメント (0)

2019年10月14日 (月)

GENTOS Explorer EX-777XP

去る12日昼過ぎ、出勤してきた私に看介護長根っからの女学生
「大丈夫でした?」
「えェ、まァ…○○橋はまだ通れました警戒宣言(戒厳令)発令で封鎖されるので」

管理部からは
「今日の夜勤が(勤務表に穴を開けない)alaris540で良かった」
「ここ(職場)まで来ちゃえば後は普段通りの夜勤だと思います」

直ちに命を守る行動を被災された皆様に於きましては謹んで御見舞い申し上げます。こちらはまだ流通が一部滞っている以外、直撃にもかかわらず概ねいつもと変わらぬ暮らしが出来ています。

が…ハギビスは増税への御祝儀。そしてこの7年弱、安倍狂政へ正しく怒ったのは自然だけでした。日本列島に住まう市民として、人間として恥ずかしくないのか?

職場も周囲の道路が冠水したくらいで済み、停電・断水とも免れました。
管理部から各部署によこされたのが安物のヘッ電型式失念・撮るの忘れたとカタログ落ちして久しい本機。画像は実に10年振りに持ち出したEX-747SRと共に。但し介護においても色は極めて重要な情報ですのでMinisd-2761力があるとはいえ本機の電球色はやっぱり好きになれません、てなわけで記念写真撮っただけで戸棚へ戻すことに。また自家発電及び小型発電機、各種備品のレクチャーを受けるは当然としても、管理部の語り口は「これでこっちとしては義理を果たした。もう帰るからな」とも取れる「18時位(自身の退勤前後)がピークだろう(後は何も起きないんじゃないか)」とも、非常事態への緊張を些か欠いたものでした。冒頭・私の「後は普段通りの夜勤」とは単なる見通しだけではなくHQの学生根性への皮肉も含んでいたわけで。

一応真面目な話も書きますと、自家発電に繋がっているコンセントは各セクション(2ユニット・21床)どうやら1ヶ所だけ、介護施設ですので喀痰吸引の方は僅かにしても対象者の居室までやたら遠い、とブータレたら4つしか備え付けの無いドラム(コードリール)を「2つ持って行っていい」と気になったのは安物エアマットの多さ。停電で空気が抜けたらただのビニールシート、もとより「丸木橋のような」イタダケナイ寝心地は最悪に、勿論褥瘡など防げません。住友理工みたいなノもありますので全否定こそしないものの、リスクマネージメントの観点からも無闇にエアマットを宛がうのは感心しません…聞こえたか、学生リハビリ!「ターミナルにエアマット」、誰が決めた?加えて此度のような急な気圧低下で特に気を付けなくてはならないのが喘息持ちの方、職場で発作の話を聞かなかったのがせめてもの幸いです。

それ以上に悩まされたのは…主任以下当日の職員達がシフト調整だの打ち合わせだのに託けて仕事をサボること!サボること!奴等が荒らしていった業務の後始末で夜は瞬く間に更けていったのでした、ケッ。

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

アルテミスとクロノス#10

Minisd-2757 昨日宵・2ヶ月振りの月と木星の接近、赤経の合を待たずに両星が沈んでしまいますので「これからそうなる感じ」を。次回は11月2日、土星は来年初に合を控えており暫く本現象は条件が際どくなります。

| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年11月 »