« ルーチェフォレスタ藤枝/フォレスタデイ 内覧会 | トップページ | これからの施設ケア »

2017年7月31日 (月)

ツクイ静岡駿河下川原デイサービスセンター 内覧会

Minisd_1409フォレスタの後宇津ノ谷峠を越え向かったのは安倍川の畔・下川原のツクイデイサービスセンター、内覧会のハシゴは4月のアンジェスやまや以来、滅多に出来ることではありません。表通りに面しているとはつゆ知らず、地図検索で出た「この辺り新規の施設は十中八九検索に引っ掛からない」を狙い1区画手前で回り込もうとしたため一方通行の迷路にハマッてしまいました、こんな処には絶対住みたくありません!エントランスの庇は利用者様のトランジッションのためのもので、自転車及び二輪は雨が降ったら何処にも停められません。敷地に入った瞬間「何が何でもクルマとコンビナート、それ以外は排除」大企業らしさを嫌と言うほど思い知らされました。

Minisd_1410兵隊ケアマネさんと形式ばった挨拶の後に先ず案内されたのは静養室。デイフロア(パブリック)と別の部屋になっているのは良いと思いました。カーテンで仕切られていればまだイイ方、比較的新しくとも同じ場に寝かしちゃってる施設もありますので。

Minisd_1412Minisd_1413皆さん信じられます?これが新設ですよ!私は遺跡を見ているかのような錯覚を覚えました。こと画像奥のプール型浴槽、リンク先で「手すりが回り全体や階段昇降部そして中央部にもあり、階段昇降部の一段一段踏み面のことに色を分けているといった細かい配慮がなされていました。Minisd_1411Minisd_1414_2と記者は巧妙に忖度していますがさもなくば、否、それでもなお怖くて入れないであろうこと請け合い。となりますと手前の一般家庭(的)浴槽「城壁」で囲っているのは「何処からでも跨ぎ越し」の心算かとチェアーイン型機械浴、浴室の狭さと相まって「一度に2人だけかァ」職員の溜息が聞こえてきそう。洗い場は銭湯風ノが2箇所、脱衣室は温水循環に拠る床暖房…「はァ、そうですか」。

Minisd_1416Minisd_1415すっかり脱力…続いてトイレ。近頃は重症度の高い方でも御自宅で暮らし、通所施設にもいらっしゃいます。左右勝手違いはともかく便器或いは周囲の「ささえ」の少なさ、便器前方の介助スペースの狭さズーム広角域で撮ったため広く見えるが実際は職員がしゃがんだら身動きが取れなくなるは点数を稼ぐうえでネックになるかもしれません。

パブリック全景撮りそびれました、リンク先参照願います。テーブルは「水平線の如く(髙口光子)」同じ高さ、よくは確かめませんでしたがたぶん椅子も。床はコチコチでした、たぶんコンクリートにゴム貼っただけ。

Minisd_1417Minisd_1420ツクイは食事に力を入れているそうで、厨房こそパブリックから窓越しに眺めるだけだったものの実際に出される食事のデモが充実していました。画像はソフト食、これらとは別に職員さんの案内で私が注文したデザートとドリンクも、こんなことだったら見学前にラーメン屋寄るんじゃなかった!何しに来たのか忘れるくらいたらふく食ってしまいましたよ。些か貧相に見えちゃうおしぼりはインフィックも扱ってる自動巻き機から出てきたそれ。

Minisd_1424でもって、食べた後でやりますか!私のBMI(体格指数)・アスリート指数を大公開~靴下脱いだうえ体脂肪計付き体重計にかけられ、閻魔帳の如く私のアレとかコレとかが次々と数値化。私は2足直立が左右対称にならないため筋力だのが左右異なる、とかいう結果が出ました。

Minisd_1418Minisd_1419さて、食べたら運動です。三好さん曰く「介護マフィア云々」小規模ながら電子制御ホットパックやパワーリハビリ機器もありました。脚を漕ぎ漕ぎすると運動効率とか負荷が逐次表示され「ホぉ、これは面白い」Minisd_1387_2はたまにやるからであって、ですよね。昨今はこれらに特化した通所施設もあるとかで、比較的若い人はスポーツジム、歳をとったらコチラ、ということになるのでしょうか。そりゃ元気でいられればイイに越したことはありませんが、セミナーに通い、ブリコだのFacebookだのを読み漁った身には否応なしに「裏二国養成とか」を…。

当日2階への案内はありませんでした、たぶんオフィスでしょう。

通所はどこも稼働(集客)率をウルサく言われ、既に激戦となっているであろうかの地域に業界では名の通ったツクイが入ってきた施設形態こそ違えど4月に覘いたアンジェスとは目と鼻の先だのは勝算あってのことでしょうか??Minisd_1421ちょっと見に行っただけでこれだけの引き出…じゃなかった、謝礼品の数々、「並々ならぬ」圧力にも似たものを感じずにはおれません。

|

« ルーチェフォレスタ藤枝/フォレスタデイ 内覧会 | トップページ | これからの施設ケア »

ケアデザインから始めよう」カテゴリの記事

路肩上の変質車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188845/65599331

この記事へのトラックバック一覧です: ツクイ静岡駿河下川原デイサービスセンター 内覧会:

« ルーチェフォレスタ藤枝/フォレスタデイ 内覧会 | トップページ | これからの施設ケア »