« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月21日 (水)

GIRO ATHLON #4

去る3月のこと、名古屋のカトーサイクルから駅へ向かう途中の若宮大通でコケて'14 ATHLONを割ってしまい、オマケにFenix HP11も上下角度調節の部品を飛ばし電装は生きているものの使えなくなりチョ~トホホ。'11へ手製インナーパッドとRoc Loc5を移植、ヘッ電は自室に放り出していたHP15を載せ急場をしのいできました。ATHLONの生産終了は'15年でしたっけ、「いよいよ今更ながらXARへ乗り換え同機も絶版か」と再度赴いたカトーサイクル、壁に埋もれるように市価の約3割で叩き割…じゃなかった、叩き売られていましたXARも半値だった。帽体の耐用年数からどんなに廉くとも新古品は喜べません、が…

Minisd_1346いつも通り手製インナーパッドを貼り替え、ストラップをRoc Loc5より引き抜いてから調整、ベルクロシート貼り付けのうえヘッ電を留める…ATHLONを被るのはこれが最後になります、あと2年、といったところでしょうか。Roc Locが4から5に替わった'11から特に変更は見当たりません。「近くで見ない方がイイですよ」以前にも増してバリ・引けは酷く、惰性で作り続けていたのがよく判ります、そうとしか説明のしようが無い。それでも!GIROの「この辺り」を被り続けるのは私がピリケン頭だから。「日本人向け」は全くダメ、帽体が浅く後頭部のカバーがアマい軽量機には手が出せません。

GIRO JAPANといいDIATECといいデスクはバイザー付ヘルメットの扱いに消極的で、展示会で訊いても全く話し合いになりません。「売れない」のではなくうぬ等が自転車に乗っていないから、「バカに付ける薬など無い」とはまさにこのこと。

早くFATHOMを入れろッちゅうの!

せんだってRoll Cageが入っていないとかいうGIROを騙る模造品が通販で出回った、と聞きましたが出所が中国ですので正規品と製造元が同じだったりして?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

富士・富士宮地区シーティング勉強会#7

こちらも1ヶ月前のことですのでなるべく簡単に。

5月18日、ウェルフェアの後は湖山病院へ。参加者はリピーターが多いとあって事例検討も活発に意見が交わされました。実は当日の課題、串田さんの本の中にあったもので、私も一から「ウ~ン」考えてたあたり勉強不足がバレバレ。

Minisd_1296さて、コレが光野さんの新兵器?座位評価ツールなんだとかで、その機能について説明がありましたが、私は頭が悪いので当日のソレでは十分に理解出来ませんでした。使いこなせるようになりたいなァ~!こういったものがどんどん世に広まっていくといいですね。

閉会後、全国老健大会リハビリ部会で安藤さんがシーティングの取り組みを発表した模様を報じた老健しずおかを串田さんに紹介しました。私としては御両人を会わせて富士・富士宮から全県に拡げるきっかけにしたいの思うのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

ウェルフェア2017/中部ライフガードTEC2017見てある記

Minisd_1295去る5月18日、「暑いけど」今年は名古屋駅でDAHONを広げポートメッセまで走りましたLEGOランドも同じ金城埠頭だったのね。「テナントがオープンから数日で撤退した」TDRやUSJみたいに誘客イベント連発でもしない限り経営はおぼつかないのでは?だいいちLEGOは自分で組むから面白いのであって…。また今年は出展企業・団体がかなり減り、空きスペースが講演会や来場者の休憩に充てられていました、幕張ほど酷くはないにしても…そんなワケでなるべく簡単に。

Minisd_1280Minisd_1281「知り合いが『ワンコの車椅子に使う車輪を探している』」ショップのオヤジから見てきて欲しい旨頼まれたのも本展に行った目的の1つでした「車椅子用のキャスター輪は概ね8”まで各社から出ているが、ディーラーがボッタクル」と伝えておいた。画像はOXエンジニアリング、その筋ではお馴染みの犬用車椅子・Wilmogと昨年のH.C.R.でデビューしたワイドコアキャスター輪・WCR5画像は4”仕様。後者はハブシェル一体削り出しのスポークがリムでネジ留めされているところが100年くらい前のミシュランみたい、歴史は繰り返される。

Minisd_1283野村さんのPintoに限らずクルマ用座位改善クッションは有名どころの用品店でかなり出回っているようで…愛知らしくこういったモノも会場で目立っていました。スギウラクラフトのMission Praiseシリーズ、手前から赤/黒がAMAZING GT、青/黒はREVERSPORT RS-1、グレー/黒がJ-Support、黄色いのがたぶんJD-4 E-Line。シートの座と背の隙間を埋める骨盤支持クッションを車椅子にカマすと円背の方の上体がスッと伸びるんですよ、皆さんもお試しあれ。

Minisd_1284ちょっと「ヘ~ェ」だったのが今仙電機製作所の歩行アシストメカ・aLQ。受動歩行理論とか言うらしい、振子とバネの力電子制御に非ず、何だかドイツ製みたいで脚の振り出しを助けるもので、歩けるが力のやや弱った方が対象。障害の程度によってこのテの機器も今後細分化が進んでいくことでしょうが、着脱や保守・管理が煩わしいとイナカモノはついてこれませんコルセットだって勝手に緩めちゃうくらいなんだからので当面はこの辺りが呼び水になるのでは。

Minisd_1285以前もココで紹介した八千代工業の陸上競技用車椅子・極〈KIWAMI〉と写野から切れちゃってるけど挑〈IDOMI〉。前者がフルカーボン、3年間での進化がお判り頂けますでしょうか?後者のアルミ+カーボンハイブリッドは「出す」と言ってたヤツですね。それはそうと、地元開催は大きな励みではありましょうが…絶対にやってはイケマセン。東京五輪は1940年の日本の再現「あった筈」の復元、ともです、その先で待ち受けている二度目の滅びを迎え入れる覚悟が、皆さんにはありますか?

中部ライフガードTECは既出が多く、より堅実さを増したとはいえ敢えて本記事で繰り返すまでもなかったためざッと目を通しただけ…当日夜に富士・富士宮地区シーティング勉強会を控え、スクーターの方が動きやすい≒DAHONだと本数の減る列車を捕まえ難くなるので閉会(20:30)後串田OTと話す余裕が無くなることから地元へ戻る可く早々に退出してしまいました、名古屋でのお買い物も後日にお預けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

鶴舞乃城開設10周年記念講演会

Minisd_1294去る5月13日、清水駅に程近い清水テルサで催された医療財団法人百葉の会の鶴舞乃城開設10周年記念講演会「医療×ケア=∞ 望む最期の瞬間(とき)」に御邪魔してきました。寝坊に加え道を間違え近辺をグルグルしてしまったためテルサ着はギリギリに、場内は概ね埋まりつつありましたが私に気付いた静岡県福祉長寿局のTKさんに「どうぞ!」と最前列席に通されてしまいましたそりゃなるべく前で聴きたかったけどさ。先ずは眠気覚ましを多めに飲んどいて、と…

内容はリンク先にある通りチョ~手抜き!最近は口上手・文章上手な皆さんがBlogよりも早くFBでネットに上げて下さるので私はリンク手繰るだけで記事書けるようになりました…いや、それじゃイケマセンッてば。諸先生方の「医療は余計なことするな」もさることながら印象的だったのは鶴舞乃城の活動報告。お話して下さったのはハルさん、でしたっけ、あそこは新しい人材が確実に育っている、羨ましい限りです。

Minisd_1292こちらは当日のお買い物、何れも当日講師を務めた石飛Dr.の「『平穏死』を受け入れるレッスンホホォ、『月刊天文ガイド』の誠文堂新光社ですか」と中村Dr.の「大往生したけりゃ医療とかかわるな【介護編】 2025年問題の解決をめざしての安倍ヨイショ本出してる幻冬舎じゃんかよ」…申し訳ございません、自称・仕事疲れでまだ積読状態です。

非常に細かいとはいえ一自転車乗りとして絶対に看過出来ねェことに気付いてしまいました。Minisd_1308画像は湖山医療福祉グループのパンフ・職員行動指針のページ、広々とした草原何処で撮ったんでしょうねェをモデルさんたぶんが駆るMTBを強拡大。前輪ハブ軸のQRレバーが前を向いています。このままシングルトラック・藪・ガレ場へ突っ込もうものなら枝など障害物を引っ掛けたレバーが開き、前輪脱落→ライダー前転→…は必至。もしやそういった困難・煩わしさに分け入ったりはしない姿勢の表れ?更に同ページのモデルさんはヘルメットを被っていませんでした、ヤバいぞ、ヤバ過ぎる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

アルテミスとゼウスとスピカ#3

Minisd_1307自称・仕事疲れで管理ページが開けず、一昨昨日になってしまいましたが…去る4日、スピカと木星の間に月がやって来たところを、なかなか途切れぬ群雲越しに。

木星は来る10日の留を経て順行に転じます。スピカとの赤経の合は9月です今季はそれが最後が太陽が近く、条件はかなり際どくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

「西川ラボラトリー」製品を知ろう!

去る4月29日、でく工房でうたれた勉強会「『西川ラボラトリー』製品を知ろう!」に御邪魔してきました。これまた1ヶ月以上前のことですが、良い話が聴けましたので…

Minisd_1268講師は西川リビングの山田亮介さん、若いのですがなかなかどうしてのヤリ手で、光野さんも書いてらっしゃる通り今後間違いなく日本のシーティングをリードしていくであろう逸材ではないでしょうか。顎マスクは「風邪をひいてしまって…」と。それから「~ラボラトリー」とは1事業部門の名前だそうです。

Minisd_1243まずもってこれから彼が日本で売ろうとしているのがイタリアの電動車椅子・Genny。画像はバリアフリー2017で何の気なしに撮ったもの、見せたところ「ソレ僕です」と、全く気付きませんでした。かのセグウェイに椅子を乗せたもので運転感覚はアレそのものだとか、バックサポートの造形(調整機構)がそそられます。但し元祖セグウェイ同様持つには講習を経る必要がある、と。「売れて数百台だろうか」とは光野さん。

Minisd_1269Minisd_1270こちらは骨盤支持機能を持つ便座・ポスキー便座クッション。詳しくはリンク先を参照願うとして…表面処理は「企業秘密『某社と同じトコに頼んでる』と」、すべすべ且つ弾力に富んだもので、衛生陶器かと見まごうほど。車椅子にとどまらずトイレにだってシーティングを、とはかねてより思っておりましたが、やはりこういった取り組みがあったのですね。勿論試用・カスタムオーダーもOK。

Minisd_1274Minisd_1271Minisd_1276続いてポスキーバギーⅡ。本体そのものは日進製ながら西川らしい工夫が随所に。リクライニングだけなのは「少々ティルトさせたところで座圧は殆ど変わらないから」。バックパックは各種医療機器のユーティリティーもさることながら「(個人的主観では)背張りのベルトはなるべくしまっておきたい」とこだわりが。使わないときは後ろへパッタンと倒すだけの庇、介助車の靴のアッパーを傷めないモーターサイクルのロータリー式シフトペダルを思わせるブレーキ、Minisd_1277Minisd_1275昨夏のシーティング技術者交流会でもお目見えしたカイダック製トレイとボンベケージ作っても利益出ないんだって!も。そして寝具屋ならではの手の込んだ縫製は普段裁縫室に籠っている工房のパートさんもやって来てじっくり見入っていました「縫い目をここまで細かくすることは無いかな、そこから破れる恐れが」と

近々JAWS(日本車椅子シーティング協会)のサイトがリニューアルされるそうで、午後はトップページのデザインを中心に皆さんずっと話し込んでらっしゃいました、ついていけないわァ~。

4月のお話はこれでやっとオシマイ。5月は既に小出しにしていますのでもう一息…でもやっぱり1ヶ月遅れなんだなァ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

今日から使える介護技術

プロバイダーのcocolog新着記事一覧に私がブックマーク付けてる某所のソレが2つも上がっていましたほぼ毎日UPなさってる。ホント見習いたい、Blogッて不活性化が進んでるのね…これまた1ヶ月以上前の話。

Minisd_1237過日の見学会で戴いたパンフと同封のオープンセミナー案内のチラシを見て「行けるかな」4月24日、夜勤明けに安倍川に程近いアンジェス長田へお邪魔してきました。残業何のことは無い、ただの片付けだに手間取り全狂乱でスクーターを飛ばすも見事に遅刻しチョ~トホホ…昨秋・同所の内覧会は行けずじまいでしたのでかねてより覗いてみたいと思っておりました。参加したのは地域の方と私、4人だったかな。

サ高住や在宅サービスで関西を中心に全国展開するT.S.I、講師は滋賀で介護主任を務める高坂直治さん。御家族の介護体験に基づいた認知症ケアの勘所、「一人で抱え込まない」チームケアの必要性、そして御自身のバックボーンである青年団などの組織活動を通じたリーダーシップについてetc.いずれも介護の「なんのため」を問うもので、ささくれ立った心に響き、大変幸せな気分になれましたこの表現は誇張ではない、「自分には立ち返れる原点がある」。またリーダーは他者の意見に耳を傾けまとめる力こそが重要で、特別な技能がどうこうではない、のも。タイトルとなった技術は終盤に立ち上がり(介助)の要点に触れただけでしたが、イイんです、それで。

同じサ高住ですので施設の造りはアンジェス東新田と基本一緒そりゃそうだ。そちらの記事に捻じ込んでしまいましたがパブリックのテーブル天板高を変える脚の先端パーツにバリエーションがあること、床のクッション材の効果は実はこちらで気付いたこと。また同所も御多分に漏れず見た目の小奇麗さとは裏腹に通勤環境は意外以上に厳しいのが気になりました、駐輪スペースに屋根ぐらい付けましょうよ。

あと施設スタッフが煎れて下さったちゃんと茶筅でシャカシャカ、よお茶も美味しく戴きました、ごっつあんです。^^ 今の職場での不遇がこの世の全てではない、あらためて自らに言い聞かせつつ家路へと向かったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »