« 青春アゲイン!#3(変質車 その10’・SUZUKI AddressV125S) | トップページ | patagonia M10#2 »

2014年7月11日 (金)

KONA UTE

こなうて?そうなんです
だいぶ前になってしまいましたが5月14日の夜勤明け「ほんの出来心で」この3月にオープンしたバイシクルわたなべ静岡青葉店を覘こうとしたところ、店頭正しくは歩道上に気になるものが…

Minisd_373完全にヤラレてしまいました。200mmも延びたリアセンター、スタンドオーバーハイトを抑えたキャリア一体のフレームワーク、長大な木製デッキもはやキャリアとは呼べん、標準装備!のサイドバッグ、前後ディスクブレーキ、低~中速重視のギアレシオ、これまた標準装備のフェンダーとセンタースタンド、ゴテゴテに盛られたライト、それでいてAXAのダイナモライトStVZO準拠付き、幅600㎜ものフラットバー特価で付けてもらったそう…まさにカミオンバイク、「異文化との出会い」と呼んで差し支えありません。気さくなオーナーさんの御厚意でちょっとだけ跨らせてもらいましたが「…軽い!」同じ22㎏@標準セット。勿論画像の装備状態はもっと重いなら昔のBRIDGESTON ROADMANはもっと重く感じられます、不思議な運転感覚でした。フォーククラウン・アイレットとダウンチューブを結ぶスプリングに注目、スタンドを立てている間にハンドルの振れを抑えるセンタリング機構で、フロントキャリア装備を念頭に置いたものでしょう所謂ステダンではない、よく考えてますね。「デカいので走っていると警官の目の色が変わる全長が1900㎜を超えるので歩道走行厳禁、切り返しが大変、停める場所に気を遣う、タイヤが入手し難い」にしても、乗りたくなる気持ちが伝わってきましたよ。

後日検索をかけてみたところ出るわ出るわ出るわ出るわ…中には電動アシストまで仕込んでしまうHENTAIもいて、それこそ荷物の重さがドーシタ、ですよねェ。また「東京からこちらへ来たが、静岡はホント走り易いそうは思わんが、自転車のための街だ」「ショップからは『こんな自転車を売りたかった』」とも。静岡の皆さん、値段だけ見てどこで作らせたか分らないようなクロスバイクを買うのはもう止めましょう。

てなワケで、ショップに入ることなく幸せな気持ちで家路についたのでした。だって折り畳みを見ようとしたらBD-1とBROMPTONばかり、両社ともキモであるヒンジ/ジョイントをちっとも改良しないじゃないのッ。

本題はココから。
98k様、1人宴会に如何?テントからビールもどきまで幾らでも運べまっせ♪

|

« 青春アゲイン!#3(変質車 その10’・SUZUKI AddressV125S) | トップページ | patagonia M10#2 »

路肩上の変質車」カテゴリの記事

コメント

わははは、これならコールマンのスチールベルト54QTも積めそうですね。
って、これで20kgつーのはかなり軽量なんでしょうね。
たしか、憧れのスイス陸軍・山岳部隊用が30kg近くあったと思います。
じつはダホン・エスプレッソに装着した、ジャイアントのリアキャリアに積める小型ソフトクーラーボックスを物色しているのはナイショです。
ええ、クーラーボックスもソフトタイプなら折り畳めますから・・・げひげひ

投稿: 98k | 2014年7月11日 (金) 23:30

98k様、ド~モです。^^
「これは絶対1人宴会のための自転車だッ、すぐさまageねば!」思いとは裏腹に2ヶ月もかかってしまいました。

>スチールベルト54QT
検索してみました…イケますでしょ。

>かなり軽量
スイス陸軍仕様の30㎏近くは当時のことを思えばよくまとめた、と思います。本機もアルミフレームながら軽量化に走っていないあたり「使えそうだ」期待させてくれますナ。

>小型ソフトクーラーボックス
是非実走レポートを…あッ、ナイショでしたね。

投稿: alaris540 | 2014年7月12日 (土) 02:19

今頃何ですが、このコメントを発見致しました。
このマシンの持ち主です。
相変わらず、街中で声を掛けまくられています。
先月もマークイズの前で外国人から「旅の人ですか」
と声を掛けられてしまいました。
所でメーカーは耐過重を公表していませんが、試して
みると70キロ位は大丈夫です。
今年の6月に前輪のブレーキが駄目になり、やむなく
部品を注文しました。「アクセラ」は製造終了となり
「アクイラ」に変わりました。まだ7000キロしか乗っ
ていなかったのですが。

投稿: 中佐殿 | 2015年10月 2日 (金) 23:19

中佐殿様、いらっしゃいませ。
コメント真に有難う御座居ます。

いやァ~、アレは目立ちますよ。^^
1台の自転車が人の見る目を変え、ひいては取り巻く環境をも変えていって欲しい、とは大袈裟でしょうか。
車体規模・搭載能力からしてブレーキは奢る可きでしょう。

実は私もAXAを注文してみましたもののエムプラニングが「在庫無し」開店休業状態。一応待ってはいますが、「B&Mが100Luxの新型発表(HNへリンク貼りました)」の報にキャンセルしようか迷いだしたところです。

投稿: alaris540 | 2015年10月 3日 (土) 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188845/59889525

この記事へのトラックバック一覧です: KONA UTE:

« 青春アゲイン!#3(変質車 その10’・SUZUKI AddressV125S) | トップページ | patagonia M10#2 »