« Planet bike Cascadia Road Black | トップページ | プレ静浜 »

2013年4月26日 (金)

バリアフリー2013見てある記

Minisd_056(ToT)休みをつなげると日勤もつながることになります残業が身体にコタエるのよので「掛け持ちは無茶だわ」矢作川OFF泣く泣くキャンセル…最終日に行ってきました。今回は私のフロア業務になるべく近いもの、ポイントを絞って書いてみましょう、か。

Minisd_057床の模様に合わせて歩いたり飛び跳ねたり、は子供の頃よくやりました。なんでも同じ色のマークを踏んでいくことで視線を遠くへ誘導していくんだそうで、転倒事故が減らせるかな?そのうち病院・施設の床が「木貼りなんかもう古い」とみんなコレになっちゃったりして

Minisd_058転倒予防つながりで、こちらはアシックス ライフウォーカーを爪先から。小指側アウトソールの厚みを増やすことでO脚を矯正、爪先だけ滑りやすい樹脂に置き換えてつまずきを防ぐ、というもの。ベルクロの「ありがちな」デザインは自立度の高い人向け、開口部が狭く且つ開放したままに出来ないすぐ指が引っ掛かる。ベルクロが靴下に食いついたらモ~最悪!(ーーメ)のはハッキリ言ってMinisd_047文句があるなら1人夜勤やってみィ!靴の脱ぎ履き介助は多くの場合片手でせねばならんもう一つはMoonStar Vステップを開けたところ。このベルクロバンドを外すとベロも起きる「出るベロ」、私の靴も改造したくなりました。

Minisd_061大腿骨頸部保護パッド付パンツは各社から出ていますが、この光洋 ほねガードは専用のカバーに収めたうえでリハパンへ貼り付ける汎用性と通気性がウリ。以前も書きましたがそのうちダイネーゼや2輪用エアバッグみたいなヤツを子供やお年寄りに着せることになるのでしょうか?

Minisd_059_2フットサポートの突出し(地上高)なんて頻繁にいじるものではありませんが、それでもこんなクイッククランプなんかが出てくるあたり現場が相当面倒臭がっているであろうことが窺えます。画像はマツナガ NEXTCORE。レバーは何かに引っ掛かって不用意に開いてしまう恐れがあるのと、接触・衝突で割れるかもしれない樹脂部品をフレーム外側へ出っ張らせるのは感心しません。一方LACは同じくフットサポートを留めるフライングナットが緩みやすく、脱落が相次いだためウチの部署ではいつの間にか増し締めが私の仕事になってしまいました。介護職はコメディカル任せにしないで斜ウスの扱い方ぐらい覚えましょう。カワムラサイクルの営業さんには「引き上げボルトの適正トルクを取説に書いてくれ同社製アルミフレーム機でトルク過大のためウスがチューブを割っていた!のを見たことがある」と頼んでおきました。

Minisd_054あッ、新しくなってる!橋本エンジニアリングのマグネシウム合金製車椅子・MC-X試作3号機。専門学校生の卒業制作を思わせるフレームデザインは車椅子では珍しいプレスのシェルをモナカ状に合わせたもの自転車なら以前FOESやINTENSEがやってたアレ、主輪ハブ軸位置はバレル中の5箇所で調節可。最少セットで5.8㎏、Cr-Moのリジッドながらパンテーラ U2 Lightが6㎏台を叩き出しているのを考えますと決してゾッとするものではありません。素材のせいか溶接は汚く、フレームと「極フツー」キャスター軸ハウジングとの不釣り合い感が如何にもプロトタイプ然としていますが、もともと技術はあるのですから今後まずプロトを徹底的に壊しまくってからね日本の生活介護・介助環境へどうフィットさせるか、だと思います。

私「これからパンテーラやOXにケンカを売る、と?」
社長「いやいやいや、地味にいきます!^^;」

YAMAHAのモーターサイクルから車椅子屋が飛び出すのはこれで3社目。Minisd_055新しいモノに挑戦しているトコはモチベーションが高く、客の声にも真剣に耳を傾けてくれます。「同業他社からも激励を賜っている、『日本の車椅子は日本人が頑張らなきゃダメだ』と」。また私が持ってきたDAHONのハイドロフォーミングにも社長さんは「ムムッ」と見入ってらっしゃいました。

Minisd_051CAPE QOLAのカットサンプル、三好効果?今回は東洋紡 ブレスエア画像中・ヘチマのタワシみたいな部分がソレ採用製品が目につきました、草分けのハッピーおがわも同等品を出展していて競争が激化しつつあります。車椅子用座クッションもこの作りで寸法・硬軟にヴァリエーションが欲しいところ、低反発みたいな目の細かいスポンジなど絶対に使ってはならないと固く信じるものであります。排泄物汚染にさらされたらどうやって洗うつもりですか、干しても乾きませんよッ!

Minisd_049Minisd_048排泄とくればむつき庵、ココを見に毎年行くようなものです。画像はピジョン哺乳瓶が有名。ポケモンじゃありませんゾいきいきキープパンツ。パット受け中央のギザギザ縫製が吸収面を尿道口へ押し当てます。更に側面には指かけバンドが付き、「エイッ」と裏返すことなく下ろせるんですよ超大切。尿取りパットとセットで使う布パンツはその性格上ピッチリと下半身にあたるため、蛇の抜け殻よろしく裏返りながら下ろしたところから再び上げ直すのは重労働なのダMinisd_050日頃同僚を悩ます、猫背故側臥位でしか寝られない或いは真っ直ぐでもすぐ側臥位になってしまう方の横漏れ対策を尋ねたところ、リブドゥの営業さんから「引き込み(吸収)の速いモノを試しては」とのアドバイスとともにスピードキャッチパッドを戴きました。これで堰き止められるかなァ、ウチの利用者様は手強いですよ。

Minisd_053_2Minisd_052_2三好さんに対抗して、というわけではないのでしょうがエアマットも変わりつつあります。タイカ αPLA SORAは荷重の大きい真ん中だけマルチエアセルでコントロール、外周は硬めのスポンジで起き上がりに配慮。パーキンソンに限らず横になった途端丸太ん棒に化ける方、いらっしゃいます!だから使…に即結び付けたくはありませんね、新しい介護にカブレた身としては。

Minisd_045Minisd_046腹減ったなァ~、今年も介護食ブースは大盛況。イーエヌ大塚製薬 アイートのソフト食宅配クック123のソレと基本同じもの、栄養士のみならず介護に携わる方は是非御賞味をオススメします。クリニコ やわらか亭もメニューが豊富で元祖ボンカレー世代の未来は明るい??

DAHON抱えて会場うろついてましたヘンなヤツ…それはそうと、インテックスにはクローク無いのかよので疲労困憊。Minisd_060ホントは福祉用具サービスのセミナーにも出たかったのですが回りきれなくなってしまうのと帰りの新幹線が厳しくなるため止む無くスルー、9月のH.C.R.はそこを加味して公休を申請してみましょうか。

総評:C.タンクを墓から掘り起こそうか?

|

« Planet bike Cascadia Road Black | トップページ | プレ静浜 »

はらひれWORKSHOP」カテゴリの記事

ケアデザインから始めよう」カテゴリの記事

路肩上の変質車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188845/57224159

この記事へのトラックバック一覧です: バリアフリー2013見てある記:

« Planet bike Cascadia Road Black | トップページ | プレ静浜 »