« 金星日面通過 | トップページ | Avid BB5 road+BRAKING W-FIX »

2012年6月23日 (土)

お宅のハンドル長いですか?短いですか?

私はダ・ン・ゼ・ン、短いのが好きです。

Cocolog_oekaki_2012_06_17_11_47ハンドルはハンドルでも車椅子からニュッと伸びた介助ハンドルの話。あの長さはどうやって決められているか、勿論現場の皆さんはお気付きですよね?ハイ、設計屋の発注したグリップの長さがアレだから。厳密にはそれだけではなくて、然るべき角度に差し出すにあたりあのカーブ(曲率)を極端に小さくするとコストに響きます。したがってそこそこにチューブをベンダーにかけ、更にその先にグリップを被せる直線部分を足すと、あァなるワケ。病院・施設で車椅子がずらりと並ぶ中、職員はもはやアクロバット!身体をくねらせながらハンドルとハンドルの間をすり抜けていきます。ところがいつでもそういくとは限らず、時々ハンドルのエンド(先端)がお腹に突き刺さったり、ユニフォームのポケットを掻っ捌いたり、剰え車椅子そのものが動いてお隣とガツン…トホホが結構以上に連続しちゃうのですよ。

Mini_sd_836ロープロファイル・デザインをウリにしているのがOXエンジニアリング、国産ブランドとしては進歩的と言えます。が、1つケチをつけるとすればエンド。ココだけは樹脂でもメタルでも構いませんので滑るよう、エンドプラグを別付けにして欲しいところ。病院・施設のユニフォームは裾がヒラヒラしたモノが多いのでエンドまでグリップと同じゴムやスポンジですとちょっと触っただけでも引っ掛かってしまうからです。ア~それから、介助ブレーキ・レバーを留めるにしてもたぶん、この長さをそう変える必要は無いと思います。BMX/フリーライド用ならワンフィンガーからありますのでナニ、レバー比が違う?だから発想の問題なんだってば。パンテーラの介助ハンドルは基本後付け、クランプレバーが自転車と同じクイック式ですので使わないときはハンドルを畳んだり引っ込めたり出来ます。その代わりチューブを受けるマウントがゴツイけど。

これを去る5月30日の三次ゼミに来たLACに話したところ「人間工学がド~タラ」と逃げられてしまいました、ガックシ。6月16日・静岡こども福祉機器展でのフランスベッド・OXエンジニアリングの反応は「ほォ~、そういうものなんですかァ」、実際に改造してみせれば納得してもらえるかしらん。

福祉用具・機器の定義は極端なハナシ、呼び方・使い方の問題だったりします。「餅は餅屋」ではありましょうが、異分野とのクロスオーバーを進めればデザインの可能性はもっと広がるのではないでしょうか。

|

« 金星日面通過 | トップページ | Avid BB5 road+BRAKING W-FIX »

ケアデザインから始めよう」カテゴリの記事

コメント

ほんま引っ掛かるんですよね、しかも急はバックで発進したりする暴走車両!!でアザができたり。自分も短めのハンドルのモデルが普及するのを強く希望します。

投稿: 自転車屋ダン | 2012年6月23日 (土) 19:19

自転車屋ダン様、亀レスご容赦を。

日々車椅子を押しつつ「このグリップの長さ分ぶった切ってバーテープ巻いときゃイイのよ」と思っておりましたので記事立ててみました。テニスラケット用テープは薄いにもかかわらず感触がしっとりしていて手によく馴染みます、あれは研究されてますね。

投稿: alaris540 | 2012年6月25日 (月) 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188845/54982654

この記事へのトラックバック一覧です: お宅のハンドル長いですか?短いですか?:

« 金星日面通過 | トップページ | Avid BB5 road+BRAKING W-FIX »