« ウェルフェア2010見てある記 | トップページ | ARC mania Extreme-II XP-G »

2010年5月29日 (土)

FJC施設見学会#3

週間予報を見て「晴れそうだな、当然自転車で」

昨日、福祉住環境コーディネーター協会・NPO静岡ユニバーサルデザインシステム共催の施設見学会へ行ってきました。所は知る人ぞ知るねむの木学園、掛川へ移っていた前のところが手狭になったことと、「ねむの木を『村』にしたい」「浜岡原発から少しでも離れたい」との学園長の意向とのは本会案内で初めて知りました。予習したことと言えば宮城学園長のエッセイ30年も前のだをチョコッと読んだことだけ。

決してジロ山岳ステージに合わせ込んだわけではありません…現地の近くを通るK81からのアプローチは殺人的自身比勾配があるためハナッから却下。K79・37で東海道本線沿いに西進、掛川駅前から倉真(くらみ)川沿いに北上、K81を目指す最も軟弱なコースをのんびり3時間弱、ねむの木村は大変静かな山の中でしたでも冬は寒ソ~

遠方から臨む施設群は学園長が見てきたという西欧の民家のイメージを忠実に再現しようとした施設臭さを極力配した、ちょっと日本離れしたもの。「こどもたち」と称する入所者の生活空間は1階で完結、2・3階は職員や非常勤講師のために設けられているそうです。部屋の表示は全てタイル、学園長自ら筆を取った手書き。内部は全般に諸装備が低くレイアウトされ、教室は床暖房を施すなど車椅子はもとよりいざって移動する方の視覚的・触覚的柔らかさに熟慮を重ねた後が窺えます洗面台が高めだったのは歩く方が多いからかな?車椅子の方のために鏡の角度が変えられるようになっていた。各々のADLレベルは勿論のこと性格も考慮してベッドの高さを決めているそうな。浴室タイルの表面粗さは何度も直しが入ったツルツルでは滑って転んでしまう、かといってザラザラだと皮膚を傷つけてしまうためそうです。一方竣工当初雨樋が無く後で止むなく追加した、ホール照明スイッチが判り難い所にある、防火設備の色使いをめぐり消防の監査で一悶着あった等々、イメージ優先の設計・施工故の問題もあった、との説明もありました。

Mini_sd_174次に一同は美術館どんぐりへ移動。スロープに建てられていることから1回はエントランスと即売スペースのみ、こどもたちの代表的絵画参加者からは「指導の良さも見逃せない」と学園長のガラス作品からなる展示は全て2階です。絵本からそのまま飛び出してきたような造形で、「こぉ~んな形・こぉ~んな空間」がまず先にあり、そこへ構造体を当てはめたのがよく判ります唯一気になったのは知事の顕彰状。学園長より知事の名前のほうがデカいとは何事だ!奴に投票しなくてよかった。本会はここでお開きとなりました…画像は集合前に撮ったもの、テメェの脚で現地へ来たという証拠物件。

自転車はすっかり耗ったツーキニスト リフレクトを新調。Mini_sd_175ヘルメットへ昨夏釣具店で買ったキャップ用日除け正しくは蚊除けを追加してみました。時折雲間から覗く太陽はもう真夏のソレ、「これからの季節はあるといいかもね、タオルよりはスマートだし」。それから…「ガード下の靴みがき」私持ってました、ホントは中村メイ子「田舎のバス」を聴くために知人と星を観に行った際NHK「ラジオ深夜便」で聴いて面白かったので買ったものですけど。

当日の走行距離:70kmちょい、ッてとこかな。

|

« ウェルフェア2010見てある記 | トップページ | ARC mania Extreme-II XP-G »

side-B Project」カテゴリの記事

ケアデザインから始めよう」カテゴリの記事

路肩上の変質車」カテゴリの記事

コメント

おおっ、宮城まり子に中村メイ子でありますかっ!!!
って、関心はそっちかいっ( ^ω^ )
どっちの曲も、真空管ラヂオから流れてくるのを、
リアルタイムで聞いた記憶が・・・げほげほ・・・
特に「田舎のバス」はオフロード走行によさそうですね。

投稿: 98k | 2010年5月30日 (日) 10:35

♪うっしぃがぁ~じゃまっすぅるぅ~せぇまぁいみっちぃ~~…アハハッ、98k様ならきっとそうくると思ってましたよ!(*≧∇≦*)

なお宮城学園長は「近年は学園に居ることが多い」とのことでした。

投稿: alaris540 | 2010年5月31日 (月) 04:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188845/48430035

この記事へのトラックバック一覧です: FJC施設見学会#3:

« ウェルフェア2010見てある記 | トップページ | ARC mania Extreme-II XP-G »