« ジェントス パトリオ8 | トップページ | バリアフリー2010見てある記 »

2010年4月15日 (木)

NITECORE D20 XP-G R5 LE

Mini_sd_043Mini_sd_042近頃AAライトは1本かマルチしか使わなくなってしまいましたが…パトリオ8ともどもポチしたのがコレ、CREE XP-Gを2AAで駆動する懐中電灯です。全長153.8mm、ヘッド径24.9mmΦ、ボディー径19.8mmΦ(ローレット部)、テールキャップ径22.9mmΦ(クリップ別)、クリップ長58.3mm(取付部込)、重量162g(eneloop込・ランヤード別、いずれも実測)。太さのせいか外観はFenixよりずっと重厚感があります。ヘッドに切られた溝は見るからに「放熱への証尾崎豊ではありませんゾ」、でも効果の程は如何なもんでしょ?電池の出し入れはヘッド側からです。

Mini_sd_061操作法は中プロさんのトコでも見て頂くとして…Smart PDは自身初。「スコスコ」を想像していたところOリングでしょうか、タッチは「ムニュッ」と重く、出力最大・最小に振るダブル・トリプルクリックがやりにくいです。ただテールプッシュ・スイッチで全ての操作が出来ますので「ヘッド捻らなくてもいいじゃん」とちょっと思ってみたりネジはスラストのガタを完全に無くせないので、手の中でヘッドに指がかかったままボタンを押すとドライブMODEが変わったり、調光設定がスッ飛んだりすることがある。LD10やDefender Infinityを持つときはちょっとした気遣いが必要。間欠点灯はヘッドを1回転緩めることで可能になります。

Mini_sd_041同じXP-GのDefender Infinity(以下D-I)と。左が本機、両機とも出力最大・電源はeneloop、壁面までの距離は約20cm。2セルになった分明るいのですが、中央の黄色いシミのようなダークスポット写ってません、ゴメンナサイはD-Iよりもはっきり認められます、パターン最外周に出る泡状のリングも。

Mini_sd_050Mini_sd_051Mini_sd_056いつもどおりハンドルバー上から5・10・20m先の路面を出力最大で。10m以遠で狙いがつけにくくなるあたりはD-Iとよく似ています。リフでXP-Gを飛ばすにはもっと大きく、深いものが要るのでしょうか。自転車で使うにはもっと照射角が欲しいところ。

Mini_sd_049曲がって付いたまま撮っちゃったなァ…続いて前輪ハブ軸から5m・出力最大。サイドスピル(周辺光)は肉眼ですともう少し明るく感じられ、XR-E・MC-Eよりずっと見易いです。A6 PolestarにXP-Gが付いたらどうなるか興味があります。

明るく、よく作りこまれているのですが、D-Iに慣れてしまうとその大きさ・重さが手に余り、機動性に難を感じるとは贅沢な悩みですね。好みのタイプなんですけど。

|

« ジェントス パトリオ8 | トップページ | バリアフリー2010見てある記 »

【続】闇夜を照らすライト」カテゴリの記事

コメント

XP-GもMC-E同様に小型ライトのリフで飛ばすには不向きのようですね。
なので私ならレンジは中距離までとして、運用はD-Iを汎用携行型に、D20の方は見回りとか予めある程度の連続運用が想定される場合とかでしょうか?
でもって初代パトプロのように350mA以下でゆるーく安定運用するかも。

投稿: monozof | 2010年4月15日 (木) 23:38

S-PDの操作感がムニュッとしてるときは、
一度中のスイッチスリーブを抜いて、スリーブ&
ボディ内側のグリスを除去、Oリング部だけに粘度
の低いのをちょこっと、にすると、スコスコに
なりますよー。
あ、でもそうなると自転車ユースには向かない?

投稿: リオ | 2010年4月16日 (金) 08:33

>不向き
ですね~。コリではどうでしょうか。

>レンジ~連続運用
そんな感じになるかと思います。

>自転車ユース
ハイ、私の場合2AAライトは自転車でメインライトの電池がドロップしたときの予備ですので、どうやら抵抗を減らすのは得策ではないようです。ただし可能ではあるわけですね、ご教示有難う御座います。

投稿: alaris540 | 2010年4月17日 (土) 01:22

スマートPDってシステムも面白いですよね!
このライトってヘッド側を若干ロックアウト(?)したら半押し可能って聞いた記憶が有ります。

投稿: CZ75HRT | 2010年4月18日 (日) 21:00

中プロさんのページをよく見たら「1回転」とありましたのでやってみました…「ムニュッ」は一緒ですが間欠点灯できますね♪ハンディーライトとしてはコレがデフォだったりして。

投稿: alaris540 | 2010年4月19日 (月) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188845/47889595

この記事へのトラックバック一覧です: NITECORE D20 XP-G R5 LE:

« ジェントス パトリオ8 | トップページ | バリアフリー2010見てある記 »