« ボーイング B-29スーパーフォートレス | トップページ | TOTAL ECLIPSE »

2009年1月29日 (木)

ちゃりライト(&暗イト)あれこれ#5

また例によってメーカー&ショップサイトをあちこち開けておりました。発表がいつも遅れるTOPEAKは後日追記するつもりです。

Light and Motionの新型LEDライト・SeraVega相変わらずwiggleは重いなァ。Seraはメインとサブがそれぞれ3連装、公称400ルーメンと700ルーメンの計3バージョン。一方のVegaは単発、公称120ルーメンと200ルーメンの2バージョンがそれぞれ存在するみたい。両者ともAPEX張りの放熱フィンを備えている気合の入ったキモチワルイデザインです、ゴムバンドだけどさ。

先日書いたMaXx-Dと同時期に発表されたExposure LightsのJoystick MaXx-2。SSC P4単発で、専用Li-ionバッテリーで駆動するところはいつもどおり。カラーバリエーション画像の「アングルバラバラ」なテキトー感が笑えます…なぜにカモ柄?

cropsの新作、ANTAREX NRX35NRX30X12CSXのデリバリーがいよいよ4月あたりから始…入荷しているところもあるみたいです。NRX30はLEDがSSC P4に換装されました、どうもランタイム対策のようです買いました。X12CSXのボディーチューブ中央部がポリカーボネイト製になったのはやはりガタの問題が解決できなかったからではないか、と。(3月17日・追記)

自転車用ではありませんがPrinceton Tecの新型IMPACT XLの実質後継機AMP4AMP5D14より大味なデザインはF4Uの後にF6Fを見せられたような感じですが、ソコはプリですので文句は使ってから言え、ということなのでしょうか。EOS Bikeもリニューアルされました。

「公称1350ルーメンってどうやって計算してるんだろ!?」NiteFLUX Photon MaxがExtremeに進化しました。たった1時間半でもフルパワー20Wで点けてみたい!どこか輸入して下さる代理店はいらっしゃいませんか?またPhotonシリーズのヘッド(ランプハウス)とバッテリー・チューブとを一体/分離が選べるところは他では見られない独創的アイデアです。

「遅きに失した」CATEYE HL-EL830RCの国内発売が秒読み段階に入りました発売中R2R3はまだなのか?(本ネタは再掲です)

相変わらずカクカクデザイン路線邁進中デザイナーの趣味なんだろなのBlackBurnはVoyagerMarsがそれぞれ4.0になりました。VoyagerはCATEYE HL-EL500シリーズ相当、ブラケットは同社のSystem Xと共通です。Marsは赤LEDが1WにパワーUP電池食うかも、3.0同様黄色の側面パネルが芸コマ。そして4LEDのマーカーライト・Fleaは「…こういうの、日本で受けるかなァ?」。

私も「ドスン」と読んだン人目^^、先日HATTA様のトコで紹介されたDOSUNの自転車用ライト・M1。Hi/Loに振り分けた分け過ぎ感が無きにしも非ずパターンといい、樹脂筐体ながら背部には放熱板といい、どうして今までこんな製品が出てこなかったのか不思議どうよ、CATEYE!買いました MRXは通常の懐中電灯を括り付けるブラケット。1つ持ってると便利そうです箕浦+TOPEAKよサヨウナラ!?が、ゴムバンドは「千切れて飛んだ」crops UB22-32のトラウマが…ヘッドを回すとパターンが変わるヘッ電・H1にも注目大買いました

昨秋の危機管理産業展に登場していたStreamlight ARGOが日本上陸を果たしました。ウェイトパフォーマンスはAPEX旧Ver.を凌ぐことから同新Ver.発売前に浮気しソ~。ARGOと同じ3AAAなのがPelican 2690、こちらはいつもどおりのゴツゴツですね。ヘッドを捻るスイッチ機構はかんたんマイペットを連想してしまいました。

crops X12は絶版でしょうか?→絶版「高額なリチウム電池が災いして苦戦を強いられた同社営業・CYCLE MODEにて」X25・X25Aもそう遠くない時期に、のような気がします→絶版

SmartのテールライトはRL-317Rに続いて318Rが登場。リフレクター・パネルはプリズム・カットが全く無いただの赤い蓋で、0.5W LEDのパワーにひたすら依存した!?デザイン。コリメーターがかましてあるようですがあまり真ん中に集める飽くまで想像のはマーカーライトの性格上好ましくないのでは。

幕張でPRインターナショナルのブースはGIROしか見ませんでした、のTRELOCK LS 740。CygoLiteくらいの明るさならともかく、このテのライトで電源システムが専用品となると自転車乗りの食指は動きにくいことでしょう。サンヨーテクニカと同じ結果になるのでは?

かしこいランプシリーズ最新型・Panasonic NL-921Pは後カゴ・チャイルドシート用。工夫次第でバックパックやヘルメットに付けられるかな?「ヘルメット用の軽量版作ってくれ」って言ってみよっと前カゴ用・NL-876Pたぶん例によって日亜の0.5W LED。

Nite Hawkがツブレたらしい

|

« ボーイング B-29スーパーフォートレス | トップページ | TOTAL ECLIPSE »

【続】闇夜を照らすライト」カテゴリの記事

コメント

Light and Motionの放熱フィンはカラーアルマイトでなんかカッコイイですね。
実は最近mtbr.comのライトレビューをちょくちょく覗いてました。
機能評価と同時に照射画像もあってこりゃ参考になる・・って、USドルで見ると(URL)余計に高っけ~っと思っちゃったんですが、電源だけでも結構コストかかってますか。
電圧からリチウムイオン3直で総重量から18650換算だと最大6本相当と推測されますのでこの位にはなるのかも。
これがニッケル水素だと約1.6倍で、鉛電池なら約4倍の重さになるって事ですもんね。
いずれ電気自動車用が普及してくれば、もうちょい安く大容量になってくる・・と良いなあ。

投稿: monozof | 2009年1月29日 (木) 20:06

いろいろと500lm Overなチャリ用ライトが増えてきましたね♪
まぁ、お高いのは仕方がナイですか・・・(^^ゞ

>DOSUN M1
普通の人はコレで充分過ぎるくらいでしょうけど、alaris540さん的にはどうですか?

投稿: nob | 2009年1月29日 (木) 23:29

どうもです。
親記事にNiteFLUXの一節を追記しました。

>重さ
1kgオーバーが当たり前だった自転車用バッテリーライトが500~700gあたりで収まるようになったのは電池のLi-ion化に依るところが大きいです。以前バッテリーパックにボトル型が多かったのはNi-CdやNi-MHで電圧を稼ごうとするとどうしてもたくさんつながざるを得ず、その分大きくなってしまったからですが、さてLi-ionになってみたところ「どこへ持っていけばいいのか見当つきかねる」中途半端な大きさ・形になってステムやトップチューブ周辺でウロウロ、という有様です、イイのかワルイのか…。Li-ionでもボトルサイズのままデ~ンと大容量カマシているのはMarwiとLupineくらいでしょうか。

>電気自動車用
大容量化と同時に充電の高速化も研究中だとか。下敷き擦って静電気起こすくらいの速さで充電できたらなァ。

>お高い
MoonShine HID・3H合わせて20万以上投じてしまいました(爆)が、それでも明るさには代えられません!

>>DOSUN M1
CREE1発のようですので明るさは「あんなモンか」、でもあのパターンはすごく気になっておりまして、ここしばらく買おうかどうか迷ってるところです。

投稿: alaris540 | 2009年1月29日 (木) 23:43

い、いっぺんに紹介し過ぎ(^^;


さて、

プリの1+3灯。日本沈没で柴崎コウが着けてたペリカンヘッドアップみたいなヤツ。

あの配置って、やっぱいいのかしら?

投稿: 川端 | 2009年1月30日 (金) 17:02

>いっぺんに
Y!板で書いていた頃はこういったお茶請けネタをつないでトピ落ちと戦っておった(誇大表現)ワケですが、Blogはその心配がありませんので半年に一度で十分 ( ^ω^ ) その間ネタはたまっていき…。

>配置
(-'`-) どうなんでしょうねェ。
SURE A2よろしくサブをリフレクターの中に納めてしまえばヘッド周りをもっとスッキリ出来るような、そうはいかなかったのかしらん?

投稿: alaris540 | 2009年1月31日 (土) 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188845/43776284

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃりライト(&暗イト)あれこれ#5:

» 子供のヘルメット [子供のヘルメット]
子供のヘルメットは、自転車に乗るときは是非装着させたいですね。ヘルメットは、万が一の際に大きな役割を果たしてくれます。子供のヘルメットは高価なものではないので、買っておいて損はないですね。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 22:07

« ボーイング B-29スーパーフォートレス | トップページ | TOTAL ECLIPSE »