« NiteRider UltraFazer 5.0 | トップページ | GENTOS HEAD WARS HW-733H »

2007年4月25日 (水)

LOCUS SOLUS

Mini_sd_196「ここに収められている音楽を聞き返してみるとショックを受ける。このクソはだ。いったいなんという○○クなんだ?フリー・インプロヴァイズド・ハードコアなのか?発狂ラップか?想像上の日本製怪獣映画サウンドトラックか?(ライナーノーツより本人・談、一部修正)」…

ジョン・ゾーン、と聞いてもわかるのは極めて少数派、そして相当以上にイカレた方とお見受けします。20年前、坂本教授が自身のラジオ番組で「狂った果実」をかけていたのを憶えている方は通!「歌謡曲を研究する」とやらでしばらく日本にいた時期もあったそうです。

LOCUS SOLUS(ロクス・ソルス)は1983年発表のアルバム、氏の作品群で最初に聴くならやはりコレでしょうか。え~、いつ買ったか忘れましたがWAVEでは「キケンもの」コーナーに隔離されていました。スタジオ及びライブ録音からなる38「曲」(即ち1「曲」が短い)からなり、最初から最後まで「…コレ、どうすればいいんでしょうか!?」の連続です。近藤等則氏の言葉を借りれば「即興音楽を通り越して即興そのもの」。

私は20歳前後に「こんなモノ」で免疫をつけましたので患者様の●▲★~!などみんな音楽に聞こえます。それらを日々耳にしながら給料、剰え国家資格までいただいてしまったのですから最高の仕事ではありませんかッ!

蛇足ですがB-univ「VIRTUA RACING & OUT RUNNERS」収録の「Splash Wave(1993)」リアレンジはゾーンが元ネタでしょうか?

|

« NiteRider UltraFazer 5.0 | トップページ | GENTOS HEAD WARS HW-733H »

side-B Project」カテゴリの記事

ケアデザインから始めよう」カテゴリの記事

コメント

ああ・・・

確かにこの記事は、
ワカンナイっスね。私には(^^;スミマセン・・・

投稿: 川端 | 2007年4月26日 (木) 12:16

(^^;
あはは…ジャケット写真があまりにも痛くて買えないものも幾つかあります。生誕50周年規格盤は探してみるつもりです。

はてなダイアリーに簡単なプロフィールがありましたので親記事にリンク貼りました。

投稿: alaris540 | 2007年4月27日 (金) 12:49

はてなダイアリーの方を見てみると…
なるほど、知ってる名前がチラホラ。
なかなか前衛的な音楽性の様で。

これに近いかどうかはアレですが、
自分は当時テクノ+スラッシュメタルで新境地を切り開いた、
Ministryが大のお気に入りです。

投稿: ina | 2007年4月27日 (金) 23:51

そ、その期間限定カキコ、こっぱずかしいです(笑)
静浜基地航空祭に戻しましょうよぉ~。
静浜は私も行きますよ!
自転車で!

投稿: アイバ | 2007年4月30日 (月) 16:48

戻しま…した^^。
13日は夜勤明けですので昼頃ノソノソと行きます。

投稿: alaris540 | 2007年5月 1日 (火) 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188845/14819405

この記事へのトラックバック一覧です: LOCUS SOLUS:

« NiteRider UltraFazer 5.0 | トップページ | GENTOS HEAD WARS HW-733H »