« エアコン戦争 | トップページ | ドロナワ »

2006年9月22日 (金)

YMOのCDについてちょっとだけ。

《期間限定カキコ》YMOことHuman Audio Spongeがチャリティー・ライブに続いてパシフィコ横浜でLIVEを催したそうです。3氏のロングインタビューは日テレ系「ゲツヨル!」で配信中。

本Blogを立ち上げる際、音楽ネタをどう扱うかちょっと迷いましたが、utapan様のトコでリクエストがありました(あのカーソルを重ねるとコメントが出るヤツ、私もやりたいのですが)ので思い切ってひとつのカテとして独立させることにしました。

まずは…祝・BGM&TECHNODELIC発売25周年!こっちもトシをとるわけだ…

YMOのCD再販の歴史はそのままCDの録音技術向上の歴史でもあります、ってことでいいのかな?CDがまだ珍しく、新譜でもLP盤より発売が後、なんてこともあった1980年代半ば頃のプレスは今聴くと音が割れやすく、「とりあえずこの大きさにした」域を出ていないように感じます。変化が出るのは1992年発売の限定BOX「TECHNO BIBLE」あたりからでしょうか?それまでのAlfa盤より若干すっきりした分ボリュームを上げやすく、私も「Disc 2 : THE MIDDLE」はよく回しました。

YMOの音源は1999年にリマスタリングが行われており、現在流通しているものはいずれもこのときの音源が元になっています。音が賑やかに聴こえるのはEMI盤(入手難)。SONY盤は「アナログ盤の音質に近づけた」というSMEJと称するデジタル・プロセッシングにより派手さこそ抑えられているものの音が割れにくく、現存するCDでは最も大音量に耐えられます。2003年発売のベスト盤「UC YMO」は音量・音圧がかなり上げられているせいかボリュームを上げると特にドラムがドカドカ鳴る傾向があり、ほかのものとはちょっと異質な印象を受けました。私はいつもヘッドフォンで聴いていますので、これがスピーカーだとまた違うのかもしれません。

私は1980年代~1990年代初頭のAlfa盤でほとんどを揃えてしまい以後の復刻版はつまみ食い程度でしたので、EMI盤もしくはSONY盤で揃えなおしてもよかった、と少々後悔しているところです。やはりCDは「あるときに買っておくもの(大滝詠一)」ですね。

未発表音源と抱き合わせにする(SONY版ライナーノーツに収録されている3氏のロングインタビューもそのひとつ)ことでファンが再販CDを否応なしに買わされるアルファ商法について以前Y!板のYMOトピでは「アルファはズルイ」「まだ隠し球がある筈だ」など盛んに怨嗟の声が書き込まれていましたが、議論が一通り出尽くした感があること、掲示板で単一テーマのトピを長期にわたり維持することは困難が伴うこと、トピ参加者がBlogや他のコミュニティー・サイトへ引っ越してしまったことから同トピも程なく消滅してしまいました…WikipediaのYMOの頁に「一部のファンから不満の声が上がっている」の一節に「出展を明らかにせよ」との警告がありましたが、これで本Blogもその1つになれるかな?(2008年2月18日・追記)

|

« エアコン戦争 | トップページ | ドロナワ »

side-B Project」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

早速YMO!有難う御座います!!
自分も近々アップします。


Alfa版とEMI等と比べると、確かにリマスタリングの恩恵と言うか、とても聴く易くねってますね。基準はUTのドラムの出だして判断してます(笑)
因みに自分はリアルタイムでYMOを見れたわけでは無いのですが、確か1991年にアルファから発売されたフェイカーホリックに出会い、YMO好きにドンドンなって行きました。しかも生まれて初めて聴いた曲がフェイカーホリックのニューヨークサイドの5曲目、矢野顕子が歌うkang tong boy!!(笑)もう兎に角最高でした。その次の東風!!!どんなバージョンよりもこの6曲目のバージョンが一番好きですね。出だし、カズミのソロ等々、バックで流れるシーケンス、初めて聴いた時は涙が出てしまいました(汗)。

その後、BGMと出会いYMOに没頭・・・(笑)
このアルバムも最高ですね!!最初は普通に聞き流していたのですが、聴けば聴くほどはまって行くアルバムですね。名曲揃い!何だか長くなりそうなんで、BGMはこの辺で(爆)

Alfaからは当時色んなアルバムが出てましたね~。その中で好きなのが勿論YMOのアルバムシリーズ、SPINレーベルシリーズで出していた、
YMOのリミックス(当時、ヨーロッパのテクノシーンで活躍していた808、オルタネイト、リィズマティック等など)最近色んなYMOのリミックスが出てますが、Spinレーベルで出てたハイテックシリーズが一番だと思ってます。
ヒューマンリーグが歌う君に胸キュンなんてのも
ありましたね。今でもたまに聴いてます~。
Alfaさん!復刻でまた出して~!!!

自分もAlfa盤は揃えていたのですが、EMI、sony盤はあまり・・・。中古でもあまり見かけないし・・・。買っとけば良かったー。

え~何だか書くと本当に長くなります(笑)。
ってかまた長々コメントさせて頂きます(爆)!
今度、YMOをつまみにして思いっきり語りたいですね~!!

投稿: utapan | 2006年9月23日 (土) 20:29

utapan様、コメント有難う御座います。
亀レスご容赦を。

>基準はUT
そうです!親記事中「音が割れやすい・割れにくい」は「U・T」のピアノ、「ドカドカ」は同ドラムです。3人のせめぎあいが圧巻で、仲良しグループに毛が生えた程度のロックバンドにはない次元の高さを感じます。今日では絶対に成立し得ない音ですね。

>リアルタイム
歳がバレますが、私は当時小~中学生でした。BGMがガンガン流れる教室で小学生が給食を食べ、牛乳を床にこぼす…今日では絶対に成立し得ない(笑)光景ですね。

>hi~tech/no crime
私はUK盤が好きです。

>ヒューマンリーグが歌う君に胸キュン
同時期BCG(ボディー・コンシャス・ガールズ)のカバーバージョン(シングル「This Is The Joy」収録)もありましたね。こちらはベタベタな内容でした。

投稿: alaris540 | 2006年9月25日 (月) 14:05

こんばんは!こちらこそ有難う御座います!
申し訳ありません!自分もレスさせて頂きます。

>同時期BCG
もしかして、TRFのカバーでデビューしたグループだった様な気がします・・・間違ってたらすんません!何だか記憶にありますね。
それと、やはり同時期ぐらいにavexからYMOの増殖をリミックスしたCD、その名も繁殖(笑)もありました・・・。持ってたのですが友人にあげちゃいました~。

>hi~tech/no crime
やっぱり良いですね!特にLIGHT IN THE DARKNESSやUS盤のMULTIPLIES等良く聴いてます。

>基準はUT
やっぱりそうですか!!(笑)出だしから素晴らしいです。
後は、今自分のIPODでヘビーロテーションなのは
Music Plans、Camouflage、Mass(One Moreバージョンも素敵ぃぃぃ!)何度も繰り返し聞いてます(爆)そして最後はエピローグ(笑)!


投稿: utapan | 2006年9月26日 (火) 00:05

YMOナツカシス!
7~8年前に友達とYMOやスネークマンショーのCDを買い漁りました。
多分どこかにあるはずなんですが・・・(^_^;)

販売されたモノによって音に違いがあるとは知りませんでした。
うちにある"ハズ"のはどこの会社のものだったかな・・・
今度探してみます。
あ~久しぶりに聞きたくなってきました(^^♪

投稿: cinq | 2006年9月26日 (火) 18:59

去る22日、高橋幸宏氏がテレフォンショッキングに出演、最近氏がのめりこんでいるフライフィッシングの話をされていました。画面隅には「元YMO 高橋幸宏」のテロップ…教授がアルバム「未来派野郎」発表当時、インタビューで「未だに『YMOの坂本さん』と呼ばれることに抵抗を感じる」と話していたのを思い出しました。

>繁殖
持ってますよ~。あとジョンロビの「RAVE TECHNOPOLIS TOKYO(カバー集)」、PASSION&GUN「MEGA RAVE(U・Tをカバー)」、YELLOW METAL ORCHESTRA「METAL SERVICE(カバー集)」…このテの作品群の評価が芳しくないのは出現当時海のものとも山のものともつかなかったYMOの楽曲を既知の枠組みに押し込めようとすることに無理があったからかは想像でしかありません。カバーで面白いのはWORLD STANDARDの「LOTUS LOVE」。LOGIC SYSTEMは松武さんですのでイイのは当然でしょう。

>Camouflage
「だからカモフラージュの向こうに落ちていくんです」…以前Y!板のYMOトピにはCamouflageの終盤でユキヒロがしゃべっている内容を解読したレスがありましたが…落ちました。惜しい!実に惜しい!このほかは思い出話、YMOファミリーの近況、Alfa・SONYへの怨嗟の声、カバー版がつまらない等々でした。

>買い漁り
昨日ファーストのアコースティック版(ホソノも歌ってるアレ)と松武秀樹「デジタル・ムーン+謎の無限音階」復刻版を買ってきました。コレは面白いです♪

(SONY盤はそこそこ入手可能ですので親記事を加筆・修正しました)

投稿: alaris540 | 2006年9月26日 (火) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188845/11990428

この記事へのトラックバック一覧です: YMOのCDについてちょっとだけ。:

« エアコン戦争 | トップページ | ドロナワ »